北星学園大学・北星学園大学短期大学部

MENU

国際交流・留学

International exchange and study abroad

国際教育センター

国際教育センター

国際教育センターは、本学と海外大学及び学術研究機関と教育・研究における交流を推進し、学生の外国語運用能力及び国際理解の向上を図ることを目的として設置されました。

国際教育センターの事務は、国際教育課が行っており、派遣留学についての相談や協定校から受け入れた留学生の海外留学中の各種手続きを行っています。また、在学生の国際性を高める異文化交流プログラムを展開しています。

 

センターお問い合わせ

北星学園大学国際教育課 (センター棟1階)

〒004-8631 札幌市厚別区大谷地西2丁目3-1 TEL:011-891-2731 FAX:011-891-9550

 

国際教育センター長ご挨拶

北星学園大学は、独自の「人間性・社会性・国際性」の育成を教育目標に掲げ、それらを涵養するために国際交流プログラムを50年以上にわたり展開してきました。現在、本学ではアジア・北米・ヨーロッパの9か国16校と交換協定を結んでおり、道内では国際教育と交流において先駆的な存在として認識されています。

国際教育センターでは、北星から世界へ羽ばたく学生と北星で学ぶ留学生にきめ細やかなプログラムを実施しています。
在学生と留学生が共に学ぶことのできる国際交流関係科目では、英語その他の外国語により日本への理解を深めることのできる授業や国際的なトピックを取り扱った授業を学ぶことができます。受け入れた留学生には日本語の初心者から上級者までの細かくクラス分けされた少人数制の日本語クラスを提供しているほか、様々な課外活動に参加する機会も設けられています。華道、書道といった日本文化体験や地元の小学校等の訪問、受入留学生と北星の学生との交流イベントなどがあります。

キャンパスの中心部にある国際ラウンジとカフェでは、快適に勉強したり、他の在学生と留学生が気軽に会うことができるでしょう。国際ラウンジには、プレゼンテーションやその他イベントを行うのに充分な設備が備えられています。

その言語が話されている国で実際に言語を学ぶということは、最も貴重で豊かな経験の一つです。
国際教育センターは、その国の言語と文化を学び、交流に意欲のある学生を応援しています。

国際教育センター長ご挨拶

国際教育センター長 岡田みさを

OKADA, Misao(経済学部教授)

 

アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP