北星学園大学・北星学園大学短期大学部

MENU

短期大学部(2025年度から学生募集停止)

Hokusei Gakuen University Junior College

生活創造学科(2025年度から学生募集停止)

『生活を知的に創造する』ことのできる
人材育成を目指して・・・
あなたの夢を実現させてください。

Department of Life and Creative Sciences

※北星学園大学短期大学部は、2025年度から学生募集を停止します。詳細はこちらをご覧ください。

学科の目的

21世紀を迎え、国際化・情報化・高齢化など社会環境が変化する中で、新しい価値観やライフスタイルの構築が求められています。生活創造学科では「生活を知的に創造する」をテーマに、生活を変えていく力を秘めた実践的な総合科学を追究します。
文化、芸術、心理学、社会学、経済学、情報技術といった観点から生活全般に関わる知識と実践的な技能の修得を通じて、伸びやかな発想と変革する力を持った人材を育成します。

学科の特色

1.幅広くかつ専門的な学びが可能に

履修モデルを活用することによって、学生一人ひとりの興味関心と将来に合わせた学習が可能となります。

①進路や学びたい方向が明確な場合は、選択した履修モデルに沿って専門性を掘り下げることができます。

②履修モデルを中心としながらも、その他の分野で興味ある科目も履修することができます。

③様々なことに興味がある場合には、同一カテゴリーの履修モデルを組み合わせて幅広く学ぶこともできます。

2.幅広い分野を網羅した7つの履修モデル

「生活」にまつわるさまざまな学問分野を網羅した履修モデルを用意しています。履修モデルは、「住居・インテリアデザイン」「クリエイティブデザイン」「情報システム」「生活文化」「生活心理」「生活福祉」「経済・経営」の7つに分かれており、幅広くかつ専門的な学びを可能にし、それぞれの将来や方向性を決定する際の指針にもなります。

3.少人数制によるきめ細かな指導を徹底

少人数制の講義や演習、実習を通して、学生一人ひとりに十分に目の届く、きめ細かな指導を徹底しています。各自の自主性を尊重するとともに、各自の学習レベルに合わせた個別的な指導を実現しています。また、担任制度により日常の学習状況や就職・編入学などキャンパスライフ全般についても親身で丁寧な支援を行っています。

2023年度カリキュラム

以下PDFをご覧ください。
短期大学部生活創造学科課程

アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP