短期大学部(2025年度から学生募集停止)
Hokusei Gakuen University Junior College
- Home >
- 短期大学部(2025年度から学生募集停止) >
- アドミッション・ポリシー
アドミッション・ポリシー
入学者受入方針
短期大学部
本学は、プロテスタントキリスト教の信仰と伝統に立って、札幌の地に歩みを続けてきた学校法人北星学園が設置する短期大学部です。
北星学園の教育の源は、1887 年、米国の女性宣教師サラ・C・スミスが「スミス女学校」を開設し、北海道の女子教育に着手したことに遡ります。 1951 年、英文科の第1期生を迎えて北星学園女子短期大学を開設しました。
「地域の生活や社会の改善の礎となる人材を育成したい」この想いを胸に、北星学園女子短期大学は向学の志ある女子に学びの場を提供し続け、2002年には大学キャンパスへ移転し、男女共学となりました。
北星学園大学短期大学部の縁覚の精神は、キリスト教による人格教育を基礎とし、広く教養を培うとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的、応用的能力を発揮させることを目的としています。高き教養と人格の確立をめざした本学の教育は、多くの有為な人材を世に送り出し、社会の高い評価を得て今日に至っています。
北星を支えるキリスト教精神は、自己を何によって育てるか、自己の一番深いところまで問い続け、考えることにあります。人間としての基本的なあり方と姿勢を問い続けることで、自らの生き方を探し、実践していくことを大切にします。知性と豊かな人間性を備えていることはもちろん、地域社会の諸情勢やその問題に深い関心を持ち、その発展と問題解決に関わりながら人々とともに生きる姿勢や心を持つような人を求めています。
英文学科
英文学科では、生きた英語とそれを支える文化、さらに英米文化のみならず広範な分野にわたる専門教育を実践的に教授するとともに、総合的な英語運用能力と豊かな国際感覚を養成し、広い視野と判断力及び適切なコミュニケーション能力を備えた人材の育成を目的とする学科です。
本学科の目的を理解し、以下のような意欲を持つ学生を求めています。
- 国際語としての英語を学び、自分の意見を表現する力を身につけたい人。
- 異文化を学び、国際的な視野に立つ判断力、コミュニケーション能力を身につけたい人。
- 幅広い学問分野を探究するとともに、社会で活躍するための英語運用能力を身につけたい人。
生活創造学科
生活創造学科では、人の生活を総合的、複合的、科学的にとらえるための知識・技術を教授し、生活の中に潜在する問題を発見し適切に表現する能力、新しい生活方法をのびやかに発想し実践する能力を養成することを目的とする学科です。
本学科の目的を理解し、以下のような意欲を持つ学生を求めています。
- 2 年という限られた時間の中で、貪欲に学び、幅広い知識と技能を修得したい人。
- より豊かに生きていくために、個人と社会のあり方を真剣に考え、行動する力を身につけたい人。
入学者選抜方法と基本方針については、以下のページでご紹介しています。