北星学園大学・北星学園大学短期大学部

MENU

国際共修サイト COIL's Story

coil-story

「教育」が「人」をつくり、育てていることを毎日実感しています

2022年02月01日

文学部 心理・応用コミュニケーション学科卒業

寺戸 楓

「教育」が「人」をつくり、育てていることを毎日実感しています
「教育は変わることができるか」というレミー先生の問いにはまだ答えられません。しかし、この経験を生徒に伝えることで、彼らの考え方を広げられることができているのではないかと感じています。

*関わったプロジェクト
  • Reconsidering Violence with Dr. Remy Low
  • Education and Mindfulness in a Violent World with Dr. Remy Low

どのような活動で、それはどのような経験でしたか?

 大学生最後を締めくくるプロジェクトでした。時間のない中、学年や学科の壁を越えてメンバーが集まり、毎日遅くまでzoomで会議をしていました。大変ではありましたが、個性豊かなメンバーに囲まれながら、貴重な時間を過ごせたと思います。
 私は教育業界にいますが、海外の教育界で活躍されているレミー先生のお話を聞き、ディスカッションができたのは大きな宝です。特にまだ日本でメジャーではない新しい視点について深く知れたことは、今とても役に立っています。また、周りに支えてもらいながら準備期間や当日を迎えられたことがとても印象的で、忘れられない経験です。

現在、プロジェクトの経験が社会人としてどのように活かされていますか?

 「教育」がいかに「人」をつくり、育てているのかを毎日実感しています。レミー先生の「教育は変わることができるか」という問いかけをふとした時に思い出します。答えは簡単には見つかりません。しかし、何も考えずに生徒の前に立つのではなく、この経験を経て、自分なりに「何をするべきか」を模索し、教科書通りのマニュアルな教育に陥らぬよう生徒一人一人と向きあっています。
 また、プロジェクトの経験を伝えることで、生徒の興味関心や考え方に幅を持たせるきっかけづくりができているとも感じています。きっとこの経験がなければ、今の考え方にも至らなかっただろうし、教科だけを教える自己満先生になっていたかもしれないです(笑)

後輩へのメッセージをお願いします

 これからも先輩方が繋いできてくれたプロジェクトや活動がたくさんあると思います!是非みなさんにはそのバトンを繋いで自分たちのものにしてほしいです。人と一緒になにかをつくり上げていくことはあなたを変えていきます。新しい考え方やものの見かたを得ることはもちろん、英語というツールを使えばその学びは倍増です。世界で通用する武器を身につければ、きっと世界が広がります。応援しています!

 

アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP