北星学園大学・北星学園大学短期大学部

MENU

コメンテーターガイド

Commentator Guide

マシュー コッター

マシュー コッター

MATTHEW,Cotter

  • 短期大学部/英文学科
  • 外国語教育
  • 文化人類学・民俗学
教員ID S000234
ジャンル 外国語教育、 文化人類学・民俗学
氏名 マシュー コッター
氏名(カタカナ) マシュー コッター
氏名(英語) Matthew J.COTTER
所属 北星学園大学短期大学部 短期大学部 英文学科
職種 准教授
学位 2008/08 タスマニア大学 教育学部大学院修士(教育TESOL)
1998/05 オタゴ大学 科学学位
1998/12 ダニーデン教育大学 小学校教育 教諭免許
1998/09 オタゴ大学 マオリ学科 文学学位
現在の研究分野 異文化間コミュニケーション,先住民の言語と文化,スポーツ と英語,コンピュータ支援言語学習,国際・バーチャル・交流,異文化間コミュニケーション、先住民、スポーツ、英語、コンピュータ支援言語学習
著書・論文等
  1. 2024/03論文萱野茂二風谷アイヌ資料館翻訳プロジェクト-地域の先住民観光に地元の短大生が関わる取組みのあり方の研究- 北星学園大学 北星論集 - 11 - 22頁(共著)
  2. 2023/11著書Global Issues Narratives: Drifting Global Issues Narratives: Drifting - (単著)
  3. 2023/05論文Ainu Language Learning Through Synchronous and Asynchronous Online Methods PanSIG Journal 2022 - (共著)
  4. 2022/08論文The Māori Haka: Understanding Culture Through Traditional Performance Performance in Education Review 2020 - 39 - 48頁(単著)
  5. 2022/01論文Reactions of teachers and students towards the implementation of performance-based language assessment: A washback study in Hokkaido, Japan LEARN Journal: Language Education and Acquisition Research Network - 524 - 547頁(共著)
  6. 2021/04著書Global Issues Narratives: Identity Global Issues Narratives: Identity - (単著)
  7. 2020/07論文Development of a Rubric for Evaluation of Moodle LMS Educational Content in Japan MoodleMoot Japan 2020 Proceedings - (共著)
  8. 2019/12論文Video assessment module: Self, peer and teacher post-performance assessment for learning CALL and complexity – short papers from EUROCALL 2019 - (共著)
  9. 2019/12論文Using virtual exchange in the language classroom: Results CALL and complexity – short papers from EUROCALL 2019 - (共著)
  10. 2018/08その他Balancing Real-time vs. Post-Performance Feedback for EFL Presentation Classes JALT Postconference Publication - Issue 2017.1; August 2018 - (共著)
  11. 2018/03論文Ainu Survival and Revival: Turning the Tide? 北星学園大学短期大学部北星論集第16号 - (共著)
  12. 2016/04著書スポーツでつなぐ世界 - (共著)
  13. 2016/04著書Live Your Dreams : Dream in English Live Your Dreams : Dream in English - (共著)
  14. 2015/10論文日本労働法として、日本大学で外国語学教師の限られた期間契約の影響調査 札幌学院大学人文学会起要第98号 - (共著)
  15. 2015/08その他学生発表のビデオに関して自身、仲間と先生の評価をつける。 全国JALT学会2014プロシーディング - (共著)
  16. 2015/08その他チームティーチングとチーム発表のビデオ評価 日本Moodle協会全国大会(2015) 発表論文集 - (共著)
  17. 2015/03論文EFL読取り授業でタスク・ベースド学習と口頭生産 札幌学院大学人文学会起要第97号 - (共著)
  18. 2015/03論文英語教育の双方向な方法 札幌学院大学人文学会起要第97号 - (共著)
  19. 2014/03論文日本学校の英語教室でインタラクティブな英語教育法を使用することの長所 札幌学院大学人文学会起要第95号 - (単著)
  20. 2014/03論文「言語獲得はイミテーションをするだけです!」 このよく信じていることを非神話化しましょう 札幌学院大学人文学会起要第95号 - (共著)
  21. 2007/03論文ニュージーランドでの差別的な言葉遣いの影響と効果 University of Tasmania International Journal of Society and Culture. - (単著)
コメント 主な研究分野
1.先住民族支援:特にアイヌの言語、文化、アイデンティティに関連し、先住民族同士の連携を促進。
2.CALL(Computer Aided Language Learning):特にLMS Moodleの様々な学習環境への活用と機能開発。
3.言語・文化学習ツールとしてIVE(International Virtual Exchange)使用による学習への効果・発達について。
出演・登壇歴等 ・講師「持続可能な開発目標と先住民族」(GLOBAL SUMMER CAMP2022北海学園札幌高等学校 2022.8.9); Summer Campの一環として、SDGsとその達成が先住民族にとって何を意味し、どのように支援していくのかという事についてのワークショップを実施
・インタビュー「NZマオリの北星短大講師コッターさんに聞く ウポポイ開業から3カ月 共生へ課題は」(北海道新聞2020.10.13);ウポポイ美術館の開館が一般および関係者に与える影響について解説
・インタビュー「ニュージーランド 国を挙げてマオリ語を守る」(朝日中高生新聞 2020.2.13);ニュージーランドでの先住民族・マオリの言語、文化の活性化の進行度合いと、日本でのアイヌ民族からの要望に対する認識と支援がどのように促進するべきかをテーマに討論
・講師「道民カレッジ連携講座 ジュニアイングリッシュキャンプ」(2019.12.14~15);幼い頃から異文化に触れる意義と家庭でできるグローバル化についてのワークショップ

取材に関するお問い合わせ先

 

アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP