北星学園大学・北星学園大学短期大学部

MENU

就職・キャリア

Career design

  • Home >
  • 就職・キャリア >
  • 卒業生の声 >
  • 卒業生の声(短期大学部 英文学科)航空業界就職者

卒業生の声(短期大学部 英文学科)航空業界就職者

★航空業界を志望した理由は?

 私の目標だったからです。幼い頃の私は、空港を訪れる度に空港スタッフの方に憧れ、想いを馳せていました。そしていつか私もこんなふうに働いてみたいと夢を抱くようになりました。
 空港や飛行機を利用し、サービスを受ける度に夢が少しずつ目標に変わっていきました。空港カウンターでの短いサービスの中で、留学前に不安だった私の気持ちを払拭していただいた心温まる経験から、私もそのような人の心に寄り添えるようなグランドスタッフを目指したいと思うようになり志望いたしました。


★就職に向けて短大英文学科で努力したこと、日頃心がけていたことは?

 就職に向け語学力向上を目指したかった為、ネイティブスピーカーの授業を多く履修し実践的な英語を学べる環境に身を置きました。
オーラルイングリッシュや異文化コミュニケーションの授業を通して世界各国のスピーカーとの会話からスピーキングやリスニングの力を高めました。
 エクステンシブリーディングでは多読を目的とし、60,000字以上の本を読んだことで読む力も養われたと感じています。また、英語以外の言語を学ぶ環境もあり私は韓国語を履修していたので、異文化の環境に触れながら生きた語学を学べたことが、自身の語学力向上に繋がったと思います。

★本学から就職に向けてどのようなサポートを得ましたか?

 就職支援課の航空業界対策プログラムに参加し航空業会を目指す上での基本的な知識を身につけさせていただきました。セミナーでは、同じ目標を持つ学生と一緒に学んでいける環境があり自分自身もとても励みになっていました。元外資系客室乗務員の講師の方からエアライン業界について学び、セミナーを受講する度に受験に対するモチベーションが上がっていきました。他には、エアライン業界で現役で働かれている卒業生の方から具体的なお仕事の内容を教えていただいたりして実際に働いている方の声を聞ける機会もありました。
 就職活動を進めていく中で就職支援課の方にエントリーシートの添削や様々な相談に乗っていただき自信を持って就職活動を行うことができました。

★後輩の航空業界志望者に一言お願いします!

 私自身、就職活動を通して周りに圧倒されて自信を無くす事が多くありました。ですが、自分が沢山努力してきた事を信じて本番で想いを伝え切ることができた時、毎回達成感を感じていました。様々な体験をしたり色々な人との出会いを大切にすること、そしてどんなに小さなことでも気づきを大切にすることが後の就職活動に役に立つと感じました。短い学生生活を楽しみつつ、就職活動頑張ってください。応援しております!

アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP