大学案内 学部・学科 大学院・研究 国際交流・留学 就職・キャリア 入試情報 一般・卒業生・保護者の方 情報の公表

就職・キャリア

Career design

  • Home >
  • 就職・キャリア >
  • 卒業生の声 >
  • 卒業生の声(短期大学部 英文学科)

卒業生の声(短期大学部 英文学科)

 

短期大学部 英文学科

渡辺 実奈さん

就職先:スイスポートジャパン株式会社
出身高校:北海道札幌東商業高等学校
2019年度卒業

その就職先を志望した理由は?

私は、お客様と直接触れ合い安心と安全を届ける仕事がしたいと考え、航空業界を志望しました。たくさんある航空業界の仕事からグランドスタッフという職業を選んだのは、より近くでお客様のサポートができると考えたからです。中でも、人との関わりを大切にしているスイスポートジャパン株式会社に魅力を感じました。また、お客様との触れ合いだけではなく、上司や後輩との関わりを大切にしている点にも魅力を感じました。またグローバルな会社であることから、世界中の人と関わり自分を成長させていきたいと思い志望しました。


自分のどのようなことを企業へアピールしましたか?

私は高校時代に吹奏楽部に所属していました。就職活動では、吹奏楽部でチーム作りに最も力を注いできたことをアピールしました。グランドスタッフの仕事にはチーム力が求められると考えたからです。自分が部活動で何を経験し、それを今後どのように活かし会社に貢献していくかを話すようにしていました。吹奏楽部ではたくさんの学びがあり、たくさんあったエピソードをすべて書き出し、その中から自分のことをより知ってもらえるものを選びアピールできるようにしていました。


大学のサポートで、役に立った・プラスになったことはありましたか?

就職支援課によく通っていました。エントリーシートの添削や面接練習だけではなく、自分の進路に不安を感じたり、悩んだときにも就職支援課の方に相談に乗ってもらいました。また、就職活動を終えた大学4年生・短大2年生の先輩のサポートを受けられる「キャリアサポート制度」も利用し、キャリアサポーターの方に進路について相談をしていました。同じ航空業界に内定した方だったので、面接試験の雰囲気や対策方法などを教えていただくことができました。そのほかにも航空業界対策プログラムの一環として開講される航空業界特別講座に参加していました。航空業界を目指す方もそうではない方も、自分自身と向き合い、考えるきっかけにすることができると思います。


高校生へのメッセージをお願いします!

短大に入学したばかりの時は、就職について考える暇もないくらい忙しく大変だと思いますが、少しずつでもいいので、自分は今までどんなことをしてきたか、今からできることはないかなどを考えていくと就職活動するときに自分に自信が持てると思います。いざ、就職活動をしてみると自分の思い通りにならず、うまくいかないこともたくさんあると思いますが、そんな時は友達や家族、就職支援課の方など周りにいる方に相談をしてみてください。私は就職活動を通して多くの企業を知り、たくさんの人と関わったことで自分を成長させることができたと感じています。大学生活でたくさんの経験をして、悔いのないように過ごしてください。応援しています!

 

PAGE TOP