北星学園大学・北星学園大学短期大学部

MENU

就職・キャリア

Career design

  • Home >
  • 就職・キャリア >
  • 卒業生の声 >
  • 卒業生の声(短期大学部 生活創造学科)

卒業生の声(短期大学部 生活創造学科)

 

短期大学部 生活創造学科

成田 彩夏さん

就職先:北海道信用農業協同組合連合会
出身高校:札幌平岡高等学校
2020年度卒業

その就職先を志望した理由は?

私は、農業が盛んな十勝地方で育ちました。実際に農業従事者の方のもとで新鮮な野菜の収穫や農業の営み方などを体験したこともあり、北海道の食材や農業の魅力についてもっと多くの方に知ってもらいたいと強く感じたことから志望しました。また、持ち前の明るさを生かし電話や来客対応にも積極的に携わり、情報ゼミで培ったパソコンスキルなども生かして、丁寧にミスなく書類の整理や管理を行うことで、農業の発展に寄与したいと思い志望しました。


自分のどのようなことを企業へアピールしましたか?

私は、「明るい性格」をアピールしました。面接の際、「なぜそんなに明るくいることが出来るのですか」と質問されたので、「周りの人や雰囲気を明るくすることが好きだからです」と答えました。もし私の周りの人が悲しい気持ちになっているとき、私が明るく接することでその人が少しでも元気になってくれれば、お互いにうれしい気持ちになれると思うからです。多くの企業は、積極的に人とコミュニケーションを取ろうとする姿勢を求めていると私は思います。


大学のサポートで、役に立った・プラスになったことはありましたか?

履歴書の添削や面接練習などをたくさんしていただいたことが、とても役立ちました。履歴書は、企業の方が一番初めに見るものなので、何度も添削をしていただき納得のいくものに仕上げていきました。また、面接練習では色々な角度から質問をしていただき、丁寧にアドバイスもしていただいたの、本番では落ち着いて受け答えすることが出来ました。また、今年はコロナ禍での就活に不安がたくさんありましたが、そういったことも相談に乗っていただき、とても心強かったです。


高校生へのメッセージをお願いします!

就職活動で私が一番大切にしていたことは、自己分析をしっかり行うことです。自己分析をするときは、自分一人で考えるのではなく、周りの人に自分はどんな長所や短所があるのかなどを聞いてみてください。就職活動をしている間は、行き詰まったりすることもあると思うので、息抜きの仕方も考えながら進めていくと良いと思います。
そして、就職活動をあまり恐れ過ぎず、自分を必要としてくれる企業は必ずあると思って進めていくと良いと思います。学生生活も楽しみながら就職活動も頑張ってください。応援しています。

 

アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP