北星学園大学・北星学園大学短期大学部

MENU

国際共修サイト COIL's Story

coil-story

初めての異文化交流で見えたもの

2022年02月01日

経済学部 経済学科

伊藤 汰一

初めての異文化交流で見えたもの
海外の学生との交流に最初は不安を感じていました。しかし、マラナタの学生に向けたプレゼン発表の準備を通して、テーマに関する知識や興味、英語でのプレゼンにおける大切なことを学び得ることが出来ました。

「日本のコンビニ」をテーマに

 ゼミ発表を通じて、海外の方とのコミュニケーションを初めて経験しました。最初は自分の言いたいことが伝わるのか、自分の言ったことに対して相手がどのような反応をするのか不安しかありませんでした。しかし、アイスブレーキングのおかげでマラナタの学生がどんな感じの人たちなのかがわかり、本番には緊張が和らいでいました。
 私のチームは、日本のコンビニエンスストアをテーマに発表しました。資料を集める際に、信用できる情報、かつ説明しやすいものを選びましたが、それでも難しい単語が並んでしまいました。もっと語彙力があり、それを使いこなせていたらもっとスムーズなプレゼンになったはずというのが反省点です。一方で、資料を集める中で、取り上げたテーマについて興味が湧き、知識になっていったという点は自分にとってプラスになりました。

先輩からのアドバイス

 また、先輩からプレゼンのアドバイスをいただいて、緩急をつけること、強調したいところで間を作るといったことは、今後のプレゼンでも役に立つものだったので、アドバイスをいただく時間は特に重要だと思いました。今回英語で会話するということを経験して、これからは授業だけでなく、道案内など日常生活でも英語を活かすことができそうな気がしました。

 

アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP