北星学園大学・北星学園大学短期大学部

MENU

社会連携

community

北星英研2025年度研究会のご案内

2025年12月17日

本研究会は、北星学園大学の卒業生をはじめとした英語教育に携わられている方々の英語教師のネットワークづくりや英語教育の改善、発展のための新たな学びの場として開催するものです。

この度、2025年度研究会の開催日程やプログラムが決まりましたので、お知らせいたします。今後の授業展開や生徒指導等に活かせる会になることを期待しておりますので、ぜひ皆さまお誘いあわせのうえご参加ください。

今年度は北星学園大学での対面開催となります。時節柄お忙しいとは存じますが、ぜひご参加くださいますようお願い申しあげます。(当日、会場にお越しいただけない方には、Zoomでの配信を予定しております)

なお、研究会には、本学卒業生および在学生に限らず、英語教育に携わる方であればどなたでもご参加いただけます。

開催日時: 2026年2月14日(土)13:10~17:00
開催場所: 北星学園大学 C501教室(総会)及び C502教室(研究会)(C館5階)
     *対面開催
     (当日、会場にお越しいただけない方には、Zoomでの配信を予定)
参 加 費 : 無料
申込方法:2026年2月4日(水)までに、以下の申込フォームからお申込みください。 

<北星英研 2025年度研究会 参加申込フォーム>

https://forms.gle/NBpFjfViAyoDwSpX7

*下記QRコードも利用できます

  1. 申込フォームにアクセスできない場合は、件名を「北星英研2025年度研究会(2/14)参加申込」とし、
    ①お名前(フリガナ)、②当日の参加方法(対面、Zoomのどちらで参加するかを記載)、③所属学校等、④連絡先電話番号、⑤e-mailアドレス、⑥懇親会への参加の有無(参加する、参加しないのどちらかを記載)、⑦その他連絡事項について、メール renkei@hokusei.ac.jpまでお知らせください。
    (本学卒業生であれば、⑧としてその旨を記載した上で、在籍時の学籍番号をご存知であれば記載してください)
  2. Zoomの参加で申込された方には、(2月10日)の12:00までに、お申し込み時に登録いただいたメールアドレス宛に参加に必要なURL等を送信いたします。
  3. 今年度の研究会はワークショップ形式で行います。大学会場での参加をお勧めします。

 
プログラム:(予定)
12:40~            受付開始
13:10~13:40 開会
        総会【会員(北星学園大学の卒業生である会員の方々)のみ】
13:40~13:50 休憩・移動        
13:50~15:30 研究会(ワークショップ)
        「多文化共生の種をまく―異文化コミュニケーション学からの提言」
          講師 北星学園大学 文学部 教授 長谷川 典子 氏
15:30~15:40 休憩
15:40~17:00 Mini-Presentations
19:00~            懇親会(大通方面。参加費 5,000円程度)*学生は参加できません。
 
*「総会」は会員(北星学園大学の卒業生である会員の方々)のみの参加となります。会員以外の方の当日の会場への入場時間は、総会終了後の13:40~を予定しています。時間を見計らってお越しください。
 

以上

【問合せ先】
北星英研事務局(社会連携課内)
e-mail:renkei@hokusei.ac.jp
TEL:011-891-2731(代表)
FAX:011-896-8311(直通)

 

アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP