北星学園大学・北星学園大学短期大学部

MENU

イベント

Event

本学チャペルにて、クリスマスコンサートオペラ「カプレーティ家とモンテッキ家」を12/10(土)に開催いたします。
お申込みは「申込みフォーム」よりお願いいたします。皆様のお越しをお待ちしています。

  • 日時:12月10日(土) 開場午後1:30
                開演午後2:00
  • 会場:北星学園大学チャペル 札幌市厚別区大谷地西2-3-1

※入場無料
※受付開始:11月25日(金)~
※定員になり次第、受付を終了いたします。
※感染予防対策のため、座席の間隔を空け、座席指定で着席していただきます。ご協力をお願いいたします。
※演者はマスク無しで発声するコンサートとなりますのでご了承ください。
 (ステージとの距離は十分確保して実施いたします。)
※当日、体調のすぐれない場合や、咳や発熱のある場合は、来場をご遠慮ください。
 受付にて検温を実施いたします。
※コロナの感染状況によっては、開催中止の場合があります。

申込みフォーム

 ソプラノの小出あつきさん、バリトンの松橋勝巳さん、オルガンの森洋子さんで作るCrystal Tearsのコンサートが開催されます。
「The Christmas Songs」と題して冬やクリスマスにちなんだ楽曲を演奏します。学外者・学内者(学生・教職員)ともに、事前予約が必要です。

『2023年度一般選抜対策セミナー』の申込受付を開始しました。
午前・午後それぞれ定員は50名となります。

北星公式LINEからお申込みください。

登録がうまくできなかった方はこちらからID検索にて友達登録を行ってください。

日程:12月10日(土)午前/午後の2回開催
午前(受付09:30~):10:00~プログラム開始
午後(受付11:00~):12:00~プログラム開始
*内容は午前・午後ともに同じものとなります
*来場者には赤本等の資料のほか「勝つ(カツ)丼」を無料提供します
会場:北星学園大学校舎<C館玄関受付>
対象:高校3年生(既卒含む)、保護者
内容:予備校講師による英語と国語の一般選抜ポイント説明、入試制度説明、個別相談、自由見学

11/18 追記
定員に達したため受付を終了いたしました。
------
2022年、北星学園大学は開学60周年を迎えました。チャペルにオルガンが響く大学として歩んできた北星らしく、60周年をオルガンの演奏で祝うコンサートを、今年就任したお二人の大学オルガニストのお披露目という華やかさを添えて開催します。
学外者・学内者(学生・教職員)ともに、事前予約が必要です。
詳細は以下をご覧ください。

11/7 追記
定員に達したため受付を終了いたしました。
------
以下の日程・内容で、チャペルコンサートを実施いたします。
学外者・学内者(学生・教職員)ともに、事前予約が必要です。

北星の受験を考えている方向けに『2023年度一般選抜対策セミナー』を開催することが決定しました。
概要は下記の通りです。

日程:
12月10日(土)午前/午後の2回開催
*内容は午前・午後ともに同じものとなります
*来場者には「勝つ(カツ)丼」を無料提供します
対象:
高校3年生(既卒含む)、保護者
参加方法:
北星公式LINEにて事前申込制(11/15~)

登録がうまくできなかった方はこちらからID検索にて友達登録を行ってください。

内容:
予備校講師による英語と国語の一般選抜ポイント説明、入試制度説明、個別相談

11月15日(火)から申込開始となります。
受験勉強等で忙しい時期となりますが、お時間のご都合があれば是非お越しください。

開学60周年記念セミナー「中高生・学生のための頭をほぐす3つのレッスン」の第2回を下記の通り開催します。
中高生・学生向けの内容となっておりますが、定員に余裕がある場合は一般の方もご参加いただけますので、お気軽にお申し込みください。※定員50名

レッスン②

開催日:11月26日(土)
タイトル:もう少し「わがまま」に生きる
講師:富永 京子氏(立命館大学准教授)
※11月23日(水)まで申込締切を延長しました

お申し込みはこちらからどうぞ。

現在、1月21日(土)開催の第3回『本を作る・本から考える』のお申し込みも受付しております。詳細は関連リンクからご覧ください。

【問い合わせ先】
総務課(受付は平日9:00-17:00)
011-891-2731
soumu@hokusei.ac.jp

<関連リンク>
開学60周年記念セミナー「中高生・学生のための頭をほぐす3つのレッスン」開催のお知らせ(申込必須)

11月20日、心理・応用コミュニケーション学科 3年生の3名が企画したオリジナル商品販売イベントを長沼町の道の駅「マオイの丘公園」で実施します。

*道の駅でのオリジナル商品販売イベント
  • 日時:11月20日(日)
  • 場所:長沼町の道の駅「マオイの丘公園」
  • 販売:冷凍じゃがマッシュ70個
  • 本イベントは、大学の「学び」のための学生助成制度(プロジェクト部門)を活用したプロジェクトでもあります。
    ※「学び」のための学生助成制度(プロジェクト部門)を活用したプロジェクトについてはこちら

    心理・応用コミュニケーション学科のHPでは、学生たちの声が掲載されておりますので、こちらもご覧ください。
    学生の取り組み:11/20(日)長沼町の道の駅でオリジナル商品「味方のポテト」を販売します!

    心理・応用コミュニケーション学科サイト

    <イベント開催までの道のり・・・>
    3名の学生は、2年生の時に心コミの授業「フィールド実習(産業系)」を履修した学生です。
    昨年度も学生助成を活用して、実習先である駒谷農場で発生した規格外野菜を学生会館で配るイベントを行いました。

    3人は引き続き規格外野菜の活用を考え、今年度は寺林ゼミ(卒業研究の準備)の一環として、オリジナルの製品づくりに取り組んできました。
    六次産業化の支援機関に商品化の工程に関してヒアリングを行い・・・・
    商品研究をし、・・・・
    食品衛生責任者の資格を取り、・・・・
    保健所に許可を取り、・・・・
    試作品の成分分析をし、・・・・
    賠償保険にも入り、・・・・
    その過程で何度も何度も壁にぶつかりながらも…頑張ってきました。

    本プロジェクトには、

  • 駒谷農場(長沼町・規格外野菜提供)
  • 江別市都市と農村の交流センター「えみくる」(農産物加工等複合施設)
  • 長沼町道の駅「マオイの丘公園」(販売場所提供)
  • などにご協力をいただき、実施しております。

    本イベントにご協力いただいた皆様に改めて感謝いたします。

    北星学園大学は今年度、開学60周年を迎えます。
    そのことを記念し、「開学60周年感謝礼拝」を行います。

    日時: 11月1日(火) 12:10~12:40
    会場: 大学チャペル

    本学の学生によるパイプオルガン演奏、バイオリン演奏、ピアノ演奏や、聖書朗読、讃美歌斉唱を予定しています。

    詳細は以下をご確認ください。

    さらに、11月7日(月)以降は、本学事務職員によるチャペルタイムを予定しております。
    開学60周年記念チャペルタイム -本学卒業生が語る60周年- のお知らせ
    ぜひこちらもご確認ください。

    10/21 追記
    定員に達したため受付を終了いたしました。
    ------
    11月9日(水)、大森潤子バッハ無伴奏ヴァイオリン演奏会2022「チャペルに響くバッハ」を開催いたします。
    新型コロナ対応で、間隔を空けて席数を限定しておりますため、みなさまには事前予約をお願いしております
    当日は、不織布マスク着用にご協力ください。

    詳細は以下PDFをご確認ください。

    1 / 6123456

     

    アクセス
    お問い合わせ
    PAGE TOP