北星学園大学・北星学園大学短期大学部

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Department news

7月5日(日)~7月11日(土)にかけて、第11回目のチャレンジ合宿を行いました。
チャレンジ合宿とは、北星学園大学の大学生と大谷地東小学校の4年生から6年生までの児童が1週間、大学施設内のkirariで共同生活をするものです。

今年度のテーマは「ENERGY」でした。
1日1日に、目標を掲げ、それらを達成させるために行動してもらいました。

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そして1日の終わりには、「今日の虹」と題して、目標をどのように達成出来たかをその日のテーマ色である画用紙に書いてもらい、最終日には大きな虹を完成させました。

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今年度は例年では最も多い32名の受け入れであったため、主に4グループに分けて活動し、新たな取り組みとして、入浴時間のグループ分け・時間調整や勉強部屋の確保などを行いました。

また、最終日前日のナイトイベントでは「ガチャベンチャー」、ぽらりすによる「アカペラライブ」を開催しました。最終日には、サタデーテーリングを参考にし、4グループ毎にクイズを解いて、答えとなる駅に行くという「ミステリーツアー」を行いました。最終目的地を大通公園のテレビ塔前にし、お昼ご飯にはみんなが作った「おにぎらず」を食べました。

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協力していただいた大谷地東小学校の皆様、保護者の皆様、ボランティアスタッフの皆様、本当にありがとうございました。参加してもらった小学生のみんなには、今回身につけた生活スキルやコミュニケーション能力を活かして、今後も成長していってもらいたいと思います。

チャレンジ合宿2015メインスタッフ
松澤果林
佐々木あかね
山本晃平
山本憲吾
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2年次前期に開講されている「グループ・コミュニケーション」では、その理論について学ぶだけではなく実践としても学びます。様々な分野から題材を選び、そして毎回グループでディスカッションを行います。
主たる目的はグループ内で議論を行うことで、他の人から知的刺激を受ける大切さを学び、新しいモノの見方を身につけていくという過程を通して、グループ・コミュニケーションに関する理解の深化を図ることにあります。

毎年この授業の集大成として学生を幾つかのグループに分け、授業担当者から出されたテーマに関してグループ毎に考えた企画をプレゼンテーションという形式で学生達は発表します。
この目的は、(1) グループで議論することの醍醐味(ならびにその大変さ)を実感する、(2) 現在の地域社会が求めるような説得力のある斬新な発想を「形」にするトレーニングを行う、(3) 自己評価、グループ内評価、他者評価を通して「反省的実践家」としての振る舞いの重要性を認識する、となっています。

今年のテーマは、「北星学園大学近郊の〈中学生〉を対象とした新たな学生プロジェクトを立ち上げる」というものでした。
あるグループは〈イカダ合宿〉プロジェクトという案を披露し、また他のグループは〈お祭り〉を通して交流を深める案を発表してくれました。
ここで学んだ経験を後期の「観察訓練演習」や3年次から始まるゼミの中で活用して欲しいと担当者として願っています。

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片岡ゼミでは、年に一度現役の学生から卒業生が一同に集う機会を設けています。
今年は7月12日に同窓会『晴日会(せいじつかい)』を開催しました。

現役の学生にとっては、社会人となった卒業生から社会で働くことやゼミで学んだことがどのように生かされているのか、について直に先輩の皆さんに話を聞く良い機会となっています。
そして卒業生にとっても、後輩の皆さんに良い刺激を受ける良い機会となっているようです。

世代を超えて、時には談笑をしながらじっくりと縦の繋がりを育む機会はとても貴重であると思っています。
今後もこの良き伝統を受け継ぎながら、さらに親睦を深めて行きたいと思います。

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片岡ゼミでは3年次に1泊2日でゼミ合宿を実施しています。今年は函館で行いました。1日目には「さゆり園(乳児院)」と「遺愛女子中学・高等学校」を訪問しました。

最初に訪問をしたさゆり園では園内の施設を職員の方と共に、乳児院の役割や現在の様子についてお話を伺いました。片岡ゼミでは、子どもの貧困や社会的養護についてゼミの中でテキストを元に議論を重ねてきたこともあり、この訪問はゼミ生にとっても良い勉強の機会となりました。
その後遺愛女子中学・高等学校を訪問し、教頭先生に校舎を案内して頂いた後に学校の歴史や現在のカリキュラム等についてお話を伺いました。北星学園大学とも歴史的に深い繋がりのある同校を実際に訪れることで、改めて学校教育について深く考える契機となりました。

ゼミ合宿を通して、ゼミ生同士の親睦を深めることも出来ました。後期からは本格的に来年を見据えた卒業研究の準備に取りかかります。最後になりますが、今回のゼミ合宿を通してお世話になった職員の方々、先生方にこの場を借りて暑く御礼申し上げます。

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先日開催されたチャレンジ合宿の様子が、7月9日(木)付の毎日新聞に掲載されました。

大学生スタッフと小学生たちがキャンパス内の交流会館で共同生活を送るというもので、このような通学合宿は、主に市町村の教育委員会が主体となって運営されているものが多いそうで、大学生主体というのは珍しいとのことでした。

チャレンジ合宿の詳細は、以下の記事をご参照下さい。

チャレンジ合宿2015が開催されました!

7月24日、初代ピアサポーター感謝表彰式と2代目ピアサポーター任命式が行われ、英文学科初代ピアサポーターの、齋藤菜々さん、竹内梨菜さん、池端美南さんの3名に感謝状が送られました。

齋藤さん、竹内さん、池端さん、お疲れさまでした。そして、ありがとう!!

3人からのメッセージが届いています!!
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初代ということで試行錯誤しながらの活動でしたが、TOEFL勉強会や新入生オリエンテーションなど、今までなかったものを作ることにやりがいを感じることができ、とても良い経験となりました。
これからは、2年生から選ばれた2代目ピアサポーターが中心となって活動します。秋からは、改装されたセンター棟で学習活動や学校生活の相談会等を行う予定です。
これからもみなさんの学生生活をより良いものにできるよう、精一杯活動していきますのでよろしくお願いします! 何か新しいアイデアやアドバイスがあれば、いつでもピアサポーターまで!
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今年も蓑内ゼミ4年生が主体となって大谷地チャレンジ合宿2015が開催されました。

このイベントは、蓑内ゼミの4年生が卒業研究の一環として、地元の大谷地東小学校の小学生を対象に、大学のキャンパス内にある学生交流会館で共同生活を通じて、自立心や協調性を育もうという理念で始められました。

学科創設以降、毎年開催されており、今年で11回目となります。
今年は運営側の意向もあり、希望者全員に参加してもらおうということで、大谷地東小学校の4年生~6年生、計32名という大所帯になり、大変なことも多かったようですが、その分充実した内容にもなっていました。

チャレンジ合宿では、遊びやレクレーションだけではなく、勉強や炊事、洗濯、掃除といった家事もこなす必要があり、ふだん慣れていない子どもたちも初めての経験に戸惑いながらも大いに成長を感じてもらえたのではないでしょうか。

また、今回の取り組みは、立心や規則正しい生活習慣を身につける通学合宿の1つとして、毎日新聞に取り上げられました。
自治体や教育委員会が主体のものがほとんどで、大学生主体というのは珍しいとのことでした。

以下のWeb記事に詳細が掲載されています。
毎日新聞:新教育の森:ほっかいどう 北星学園大・チャレンジ合宿 児童が自立心養う 学生もたくましく成長

最後に、協力していただいた大谷地東小学校の皆様、保護者の皆様、ボランティアスタッフの皆様、本当にありがとうございました。 参加した小学生のみんなには、チャレンジ合宿で過ごした1週間を糧として、今後の生活のいろいろな場面で“チャレンジ”してもらいたいと思います。


お互い,まだ緊張?


みんな注目!


新聞でも紹介されました。

17日(金)に、今年も応用統計法の調査内容発表会が行われました。

応用統計法は、調査によって得られたデータや資料はどのようにして活用すべきかを実践的に学習する授業になっていて、心理・応用コミュニケーション学科の1年生の選択必修科目の1つとなっています。

今年も学生自らがアンケート調査やインタビューを実施することで収集したデータをまとめて発表しました。

調べた内容は、グループごとに模造紙にまとめて、それを元にしてプレゼンを行いました。

自分たちで発表するだけでなく、他のグループの発表も聞くことで、効果的なプレゼンテーションの方法についてより深く学習できたのではないでしょうか?

発表会では、担当の石川先生だけでなく、鹿内先生、濱先生、さらには他学科の先生もお越しくださいました。

また、見学に来ていた卒業生の話では、「将来、社会に出てからも役立ちそうな内容ですね。」というお墨付きもいただきました。

心理・応用コミュニケーション学科では、プレゼンテーションの機会が多いことも特徴の1つです。

1年生のうちにプレゼンテーションの重要性と意義についてしっかりと理解を深め、2年次以降の専門科目に望んでもらいたいと思います。



教室全体を利用してプレゼンテーションが行われました。



模造紙にまとめた内容をプレゼンしているところです。



各グループとも個性的なポスターができあがりました。

 

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