北星学園大学・北星学園大学短期大学部

MENU

ニュース

News

  • Home >
  • ニュース >
  • 経済学部 鄭 根珠 教授が書籍を出版されました

経済学部 鄭 根珠 教授が書籍を出版されました

2023年10月24日

本学経済学部の 鄭 根珠 教授が 8月7日に韓国で書籍を出版されました(延世大学校国際学大学院 柳相榮 教授、金大中図書館 張シンギ研究員との共著)。

書名:金大中1次亡命と反維新民主化運動

同書は、金大中図書館が長期プロジェクトで進めている金大中研究叢書シリーズの一つであり、今年8月8日、金大中拉致事件(1973年8月8日)の50周年を記憶するため特別に企画・出版された研究書である。
金大中拉致事件は韓国現代史と韓日関係において非常に大きい影響を与えたため、関連した調査と研究は相当なされた。しかし、同拉致事件の背景になる金大中第1次亡命活動に対する研究は非常に乏しい。
この書は、金大中拉致事件の背景となる維新政権初期の金大中亡命活動の内容と性格について、初めて研究した3本の論文が収録されている点から学問的な意味がとても大きい。
一方、延世大学校金大中図書館は、2003年11月に開館したアジア最初の大統領図書館であり、民主主義・市場経済・平和など、金大中元大統領が追求した人類の普遍的な価値を研究し、関連史資料を収集・提供する専門的な学術研究機関である。

※出版社HPより抜粋・翻訳


鄭教授は、下記の第2部「金大中の第1次亡命期における日本活動の意味ー政界及び言論界を中心に」の計5章を執筆しています。
第1章 はじめに
第2章 金大中拉致事件以前の韓国および金大中に対する認識
第3章 日本における人的ネットワークの形成
第4章 言論を通じた金大中の活動および主張
第5章 おわりに

詳細は延世大学校出版文化院HPをご覧ください。

延世大学校出版文化院HP

 

アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP