北星学園大学・北星学園大学短期大学部

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卒業生の方へのお知らせ

Alumni news

2019年度(2019年10月~2020年9月)及び2020年度(2020年10月~2021年9月)の二年間の総会議案につきまして大学ホームページに公開しご意見等を受け付けておりましたが、特にご異議等はございませんでしたので、議案はすべて承認されてことをご報告致します。
 東京支部会員の皆様にはご理解ご協力頂き、誠にありがとうございます。心より感謝申し上げます。
 なお、ご承認頂いた内容につきましては、東京支部会報に掲載する予定です。

 今年度の支部総会につきましては、2022年11月12日(土)、アルガデイア市ヶ谷にて開催予定です。詳細につきましては東京支部会報でお知らせ致しますが、支部会員の皆様とお元気にお会いできることを心待ちしております。
               

北星学園大学同窓会
東京支部支部長  遠田 嘉憲

 下記の期間は、事務休業のため「証明書に関するお問い合わせ」や「卒業生の初回利用登録の承認」、「郵送受取証明書の作成」の対応が停止しますので、ご了承ください。
 コンビニ発行についてのみ「在学生の方」と「2021年5月26日以降に証明書オンラインシステム利用歴のある卒業生の方」については下記期間中も発行可能です。この期間にお申込のあった初回利用登録や郵送受取証明書につきましては、1月6日(木)以降の承認・発行・発送となりますのでご留意ください。
 ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

<証明書発行業務停止日程>
2021年12月25日(土)~2022年1月5日(水)

2021年12月22日
北星学園大学 教育支援課

 北星学園大学同窓会では、例年 10月に定期総会と懇親会を開催し、前年度決算や今年度予算等について審議・承認していただいておりますが、昨年から続くコロナ禍のため対面開催を中止し、総会議案については書面決議の形を取ることにいたしました。
 本来であれば、各議案について直接ご説明申し上げご審議を仰ぐべきところですが、事情ご賢察の上、ご理解ご協力いただけますよう何卒宜しくお願い申しあげます。なお、議案につきましては、すでに同窓会役員および幹事会で異議なく承認されていることを申し添えます。
 来年の定期総会・懇親会は、2022年10月15日(土)にホテルニューオータニイン札幌で開催予定です。コロナ禍が収束し、一年後には同窓生の皆様と元気に再会できることを願っております。

同窓会定期総会書面決議について

1.総会議案
(1)2020年度 活動報告(案)
(2)2020年度 収支決算(案)
(3)2020年度 会計監査報告書
(4)2021年度 活動計画(案)
(5)2021年度 会計予算(案)

2.回答方法
 ご意見やご質問等がございましたら10月22日(金)までに、同窓会事務局宛てにメールまたは文書にてお寄せください。特段のご意見がない場合は、ご承認いただいたものとして取扱いをさせていただきます。

3.審議結果
 10月25日(月)以降に北星学園大学ホームページ上にて公開し、報告に代えさせていただきたます。

4.問合せ・回答先
 北星学園大学同窓会事務局(社会連携課内)
 TEL:011-891-2731(代表)  E-mail:dousoukai@hokusei.ac.jp

北星学園大学のキャンパス内を3D化した「3D&360°バーチャルツアー」を公開いたしました!
スマートフォンやタブレット端末、パソコンを使って,360度施設を見回したり、任意の場所へ自由に移動することができ、外出することなく実際にキャンパス内を歩いているような疑似体験ができます。

自由に直接キャンパスを見られるのは、もう少し先になってしまいますが、今コンテンツでキャンパスの雰囲気を感じることができます。 ぜひお楽しみください!

3D&360°バーチャルツアー

※パソコン、タブレット、スマートフォン等のWebブラウザでご覧いただけます。(Internet Explorerでは正しく表示できません。)

お問い合わせ先:北星学園大学企画広報課 広報係 
TEL:011-891-2731(代表)e-mail:koho@hokusei.ac.jp

大谷地だより第84号(2021年9月)を発行しました。
こちらからご覧いただけます。

8月7日(土)から8月15日(日)の期間は、事務窓口閉鎖のためオンラインからの申請は可能ですが、8月6日17時以降に在学生と卒業生で以下の申請または発行申込をされた場合、8月16日以降の対応となります。必要に応じて早めに手続きをしてください。

【在学生】
・コンビニ発行できない証明書の発行・発送
・学内印刷機での発行
【卒業生】
・新規登録手続きの許可
・郵送受取または窓口受取となる証明書の発行・発送

なお、コンビニ発行は窓口閉鎖期間中であっても可能です。
※卒業生の方は新規登録手続きが完了している場合のみ

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

2021年7月30日
北星学園大学 教育支援課

本学で開催される教員免許状更新講習にお申込みいただき、ありがとうございました。
6月18日をもって追加申込を含めてすべての募集を終了とさせていただきました。

本学で開催される教員免許状更新講習にお申込みいただき、ありがとうございました。
一次募集の結果、5講習について定員に空きがございますので、追加募集をさせていただきます。
既に一次募集でお申込みされている方は、手続き書類を発送いたしますのでご確認ください。
ご希望される方は 6月4日(金)から6月17日(木)の期間に受講予約申込書に必要事項を記入し、郵送・FAX・e-mail いずれかの方法でお申込みください。
受講が許可された方には手続き書類一式を 6月22日(火)頃発送致します。

詳しくはこちら

教員免許状更新講習 一次受講予約申込の受付は5月28日をもって終了いたしました。
定員に満たない講習につきましては二次募集を行う予定です。
二次募集の申込期間等の詳細につきましては、6月上旬に改めてご案内いたしますので、ご確認のうえ、お申込みください。
また、一次受講申込をされた方は手続書類一式を6月3日頃に発送予定となっております。

2021年5月26日から、在学生、一部の卒業生(修了生)1)を対象に、全国のコンビニエンスストアでいつでも証明書を発行できるサービスを開始いたします。

証明書が必要な場合、これまでは大学まで直接来るか郵送にて申し込みをする必要がありましたが、証明書が必要な際にオンラインで申請を行うことで、決済方法をご選択いただき、全国のコンビニ(セブン‐イレブン、ファミリーマート、ローソン)の各店舗内に設置されているマルチコピー機で証明書を発行できるサービスです。

今回変更となる4つのポイント
1.コンビニで(セイコーマートは準備中)、いつでも証明書を発行可能
2.証明書の発行、お支払い方法、印刷先の申込は“スマートフォン”または“パソコン”から
 ※利用初回に簡単な入力作業と事務による承認作業があります。
3.印刷先によって支払い方法が選べます
 ・コンビニ発行の場合→現金・クレジットカード・電子マネーのいずれか。
 ・学内発行専用機の場合→生協電子マネー・クレジットカードのいずれか。
4.「電子透かし(偽造防止)」を特殊印刷→POPITA(無料アプリ)で確認できます。

※在学生は証明書の種類によっては、コンビニエンスストアでの即日ではなく窓口受取となる場合 2)があります。
※卒業生は証明書の種類や卒業年によっては、コンビニエンスストアで即日発行できない場合 2)があります。その場合はオンライン申請による郵送サービスをご利用いただくことになります。
※なお、卒業証明書、修了証明書のみ金額が200円に変更となっておりますが、その他の証明書については変更ありません。

本サービスの導入に伴い、在学生・卒業生ともにサービス開始時点から利用1回ごとにシステム利用料150円/1回がかかります。
また、コンビニ発行の場合は印刷代(60円/1枚)がかかります。なお、在学生については学内発行機を使用する場合は印刷代がかかりません。
【注意事項】
・学内発行機を利用した場合でもシステム利用料は発生します。
・決済完了後の返金はできません。証明書を誤って申請した場合であっても同様です。
・各課発行の申請書等については引き続き現金専用の発行機をご使用ください。

1)コンビニ発行対象外の卒業生(修了生)(オンライン申請・郵便受取)
1985年度以前の大学入学生
2001年度以前の女子短期大学入学生及び科目等履修生
幼稚園教諭保母養成所入学生
1987年度以前の大学専攻科入学生

2)即日発行とならない証明書
①在学生
教免取得見込証明書
各種任用資格見込証明書
各種指定科目履修見込証明書(福祉系)

②卒業生(修了生)
留学期間証明書
休学期間証明書
社会教育主事任用資格認定書
社会福祉士指定科目履修証明書
精神保健福祉士指定科目履修証明書
公認心理師試験卒業(修了)証明書・科目履修証明書
学力に関する証明書

新サービスについては、5月26日(水)9:00以降、証明書コンビニ発行サービスのページにてお知らせします。

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