大学案内 学部・学科 大学院・研究 国際交流・留学 就職・キャリア 入試情報 一般・卒業生・保護者の方 情報の公表

卒業生の方へのお知らせ

Alumni news

大谷地だより第82号(2020年9月)を発行しました。
こちらからご覧いただけます。

大谷地だより第82号

下記の2日間は、事務窓口閉鎖のため証明書の発行業務(証明書発行機も含む)を停止致します。各種証明書が必要な方は早めに手続きをしてください。

また、郵送によるお申込みをご希望される場合も、証明書発行業務停止日までに余裕をもってお申込みください。郵送によるお申込みの場合、本学への到着が8月15日(土)以降のものにつきましては、8月19日(水)以降の発行・発送となりますのでご留意ください。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

<証明書発行業務停止日程>
2020年8月17日(月)、18日(火)

202083

北星学園大学 教育支援課

【特設ページ】新型コロナウイルス感染症に関する対応内に、「よくある質問」のページを公開しました。

https://www.hokusei.ac.jp/covid-19/faq/

お問い合わせの前に一度ご確認下さい。
*情報は随時更新していきます。

2020年度の教員免許状更新講習については、当初7月頃の開講を予定しておりましたが、新型コロナウィルス感染症の状況を鑑み、募集期間及び開講日を延期とし開講方法について対応を検討することといたしました。検討結果によりましては、講習が中止となる場合もございます。
検討結果については6月頃のご案内を予定しております。
最新情報は、本学教員免許状更新講習のページをご確認ください。

教員免許状更新講習のページはこちらです。

「緊急事態宣言」、知事からの休業要請に伴い、学生の登校は極力控えることとなります。
実習室の利用(自宅にPC等の利用環境が整っていない場合)、緊急の証明書の発行と諸手続き、履修関係、奨学金、以外の学生の登校は極力控えてください。

 
 
【事務窓口取扱いについて】

  • 以下の3課の窓口取扱い時間を、次の通り短縮します。
  • 教育支援課、学生生活支援課、国際教育課
    上記3課の事務窓口取扱い時間:10時~15時(11時半~12時半は昼休み)
     ※「証明書発行機」の利用時間も、事務窓口取扱い時間と同様となります。
     ※電話による問い合わせについても上記時間内での対応となります。

  • その他の事務窓口取扱い時間を、次の通り短縮します。
  • 事務窓口取扱い時間:10時~16時(11時半~12時半は昼休み)
     ※電話による問い合わせについても上記時間内での対応となります。
     

  • 短 縮 期 間:4月23日(木)~5月6日(水)※土日祝日は閉室
  •  なお、短縮期間が延長される場合は改めてお知らせします。

5月23日(土)に本学チャペルで予定しておりました「パイプオルガンコンサート バロックオルガン音楽の多彩な響き」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。
本学では、学生や教職員、地域の方々の命と健康を守り、感染リスクを最大限に低下させることを最優先に取り組んでおりますため、ご予定されていた皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解くださいますようお願い申しあげます。

証明書自動発行機の取扱い時間を以下の期間で短縮します。

  • 証明書自動発行機取扱い時間:10時~16時
  • 短縮期間:4月17日(金)~4月24日(金)

なお、短縮期間が延長される場合は改めてお知らせします。

大谷地だより第81号(2020年3月)を発行しました。
こちらからご覧いただけます。

大谷地だより第80号

本学にお越しになられます来客者様へ

新型コロナウイルスの感染の拡大を防ぐために、風邪のような症状がある場合は、来学をお控えいただくとともに、来学される場合には、以下の感染予防対策へのご協力をお願いいたします。

  • 来学時には、各玄関に備え付きの手指消毒薬にて、必ず消毒をお願いいたします。
  • 学内では、必要に応じてマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。
  • 風邪の症状や 37.5℃以上の発熱がある場合、体調不良や倦怠感があるときは、来学をご遠慮ください。
  • 図書館の学外者利用の一時的なお断りについて

    北星学園大学は、地域に開かれた大学として、一般市民の方に登録制で図書館利用を開放しています。しかしながら当面の間、学外者の入館をお断りさせていただくことになりました。学外利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
    なお、利用再開時は大学ホームページ及び、図書館ホームページを通じてご案内させていただきます。

    図書館HP

    福祉心理学科「第22回北星心理学フォーラム」中止のお知らせ

     過日2/21(金)に、「第22回北星心理学フォーラム」開催のお知らせを掲載させていただきました。しかし、その後、ご存じのように、数日のうちに道内でも新型コロナウィルスの感染者急増の様相となり、この度、参加者の皆様に安心して来学していただくことが困難と判断し、残念ではございますが中止とさせていただくことにいたしました。
     学科恒例の行事でもあり、楽しみにしてくださっていた皆様には、大変に申し訳ございませんが、ご理解の程をよろしくお願い申し上げます。中止のお知らせは、学科Facebookの方にもアップしております。またFacebookには、後日、今回発表する予定であった在学生のコメントなどの掲載も予定しております。
     この件につきまして、お問い合わせがございましたら、学科長・西山まで、どうぞご連絡ください。

    *福祉心理学科Facebook:https://www.facebook.com/psy.hokusei/
    *西山薫アドレス:nishiyama@hokusei.ac.jp


    「第22回北星心理学フォーラム」(3/7)開催のお知らせ

    2020年2月21日(金)

    福祉心理学科の同窓会であります「心理学フォーラム」を、下記の要領で開催いたします。
    今年も、在学生、OB・OG、教員(現・前)の交流の場に出来たらと考えています。
    卒業生の皆様、ご来学をお待ちしています。また、在学生の皆さんも、上・下級生や卒業生に会える貴重な機会でもあります。皆様、お誘い合わせの上、お越しください。
    詳細は、下記の「ご案内」をご参照ください。
    なお、新型コロナウィルスの影響を考慮し、今後、企画の変更の可能性があります。随時、お知らせしてまいりますので、本欄をご確認いただけますよう、お願いいたします。

    学科Facebookもご覧ください。 

     

    • 日時:令和2年3月7日(土) 13:30~(受付:13:00 〜)
    • 場所:北星学園大学A401教室
    • 主催:北星学園大学社会福祉学部福祉心理学科
    • 後援:北星学園大学後援会
    • 会費:心理学フォーラムは無料です。
         懇親会の会費は、学生の方は500円,一般の方は2000円をいただきます。

     

    プログラム

    13:00 受付開始
    13:30 開会のご挨拶
    13:35 卒業論文研究発表:
        原 好花さん(福祉心理学科4年)
         「他者の着手情報がタスク遂行の先延ばし中止に与える影響」
    13:55 修士論文研究発表:
        石川いずみさん(社会福祉学研究科臨床心理学専攻2年)
         「反すうと抑うつおよび認知的統制の関連の検討」
    14:35 卒業生・修了生による講演:高澤昌代さん(札幌市職員 一般行政(福祉職))
        ※内容につきましては後日ご案内いたします。
    15:35 教員による講演:眞嶋良全先生
        ※内容につきましては後日ご案内いたします。
    16:45 閉会のご挨拶
    17:00 懇親会(於 本学大学生協)

    ※新型コロナウィルスに関連して、今後、企画の変更の可能性があります事をご承知おきください。

    width="750"

    1 / 812345678

     

     

    PAGE TOP