北星学園大学・北星学園大学短期大学部

MENU

ニュース

News

  • Home >
  • ニュース >
  • 新型コロナワクチン大学拠点接種の日程決定について

新型コロナワクチン大学拠点接種の日程決定について

2021年08月17日

学生の皆さんへ

2021年8月6日に、大学を会場とするワクチン接種の大まかなスケジュールをお伝えしました。
その後、厚生労働省及び文部科学省から、第一希望の申請通り「接種1回目/8/30の週・接種2回目/9/27の週」で実施できるとの通知がありました。
具体的な日程は次の通りです。

日  程:1回目の接種:9月2日(木)~9月5日(日)
     2回目の接種:9月30日(木)~10月3日(日)
※平日は10:00~13:00で各日250人、土日は10:00~12:00・13:00~16:00で各日1000人実施予定
※接種人数はワクチン接種意向調査の回答に基づいています。
ワクチン:武田/モデルナ社製
会  場:北星学園大学 大学会館2階
https://www.hokusei.ac.jp/campusmap/college_hall/

予約については8月16日の週を予定しておりましたが、23日の週に変更となりました。予約サイトのURLはもう少しお待ちください。また、接種実施についての詳細や授業の取扱いについても23日の週にお知らせします。

<ワクチン接種にあたっての注意事項>
・ワクチン接種の対象は、本年度在籍している大学院生、学部学生、短期大学部生となります。休学中の方も含みます。また、研究生、科目等履修生も含みます。
・接種場所は大学会館(生協)2階です。
・ワクチン接種は強制ではなく任意ですが、新型コロナウィルスに対して有効であり、その安全性についても確認されています。詳細は厚生労働省のサイトで確認してください。
〇ワクチンの有効性・安全性について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_yuukousei_anzensei.html
〇ワクチンの副反応について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_hukuhannou-utagai-houkoku.html
〇新型コロナワクチンQ&A
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/
・基礎疾患をお持ちの方や過去に予防接種等で体調不良となったことがある方は、医療設備が整った機関等での接種を推奨します。
・接種を申し込む際は、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方を十分に理解し、保証人(親)とよく相談して決めてください。
・ワクチンは武田/モデルナ社製ですので、2回目の接種は1回目の接種の4週間後となります。予約は1回目と2回目の日程をセットで受付けます。接種当日は体調不良以外でのキャンセルはできませんので、1回目と4週間後の2回目の予定と、接種後に副反応が出る可能性も見込んだうえで、申し込みしてください。
・皆さんの住む自治体から、自身の接種券が届いていると思います。接種の際に接種券を会場に持参してもらうので、紛失しないように注意してください。

 

アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP