北星学園大学・北星学園大学短期大学部

MENU

ニュース

News

  • Home >
  • ニュース >
  • 9月13日(月)に開始される後期授業展開の見通しについて

9月13日(月)に開始される後期授業展開の見通しについて

2021年09月02日

学部学生・大学院生のみな様
保護者・ご家族のみな様
非常勤講師のみな様
本学教職員のみな様

副学長 中 村 和 彦

9月13日(月)に開始される後期授業展開の見通しについて

 日頃より、本学の授業展開に際しまして、多くのみな様にご尽力いただいておりますこと改めて感謝申し上げる次第です。
 就職活動や臨地実習に懸命に力を注いでいる方々、最後の夏休みを制約が多い中、充実させようとしている方々、学部学生・大学院生のみな様は、計画的に夏期休業期間を過ごされていることと思います。保護者・ご家族のみなさまにおかれましては、ご心配を拭い去ることができない状況下、サポートをされていることと推察致します。
 さて昨年から、新型コロナウィルスのまん延下において、感染防止と学びの保障の両立という正解を見出すことが困難な事態が続く中、北海道、札幌市での感染状況、国・北海道・札幌市の対策や要請、広く社会的情勢等々を勘案しながら、その時点での最適な解を検討し、本学としての対応・対策を講じてまいりました。

 本日、大学ホームページ等を通じ、本学の危機管理ステージを「3」から「4」に引き上げ、9月2日より当面、適用することを公表致しました。
 ステージ引き上げにともない、10日後となりました後期授業の展開につきまして、その見通しをみな様にお知らせすることに致します。
 危機管理ステージ「4」における授業につきましては、
---------------------------------------------------
【非対面授業(遠隔授業/オンライン授業を含む)】
実施を基本とし積極的に活用

【対面授業】
授業の特性やその他の必要性に応じて実施
(感染拡大防止ガイドライン前提)
---------------------------------------------------
となっております。
 講義を担当して下さるみな様には、8月23日付文書におきまして、対面、非対面双方のご準備をいただきたい旨をお伝え致しました。現在発令されております「緊急事態宣言」は9月12日までとされておりますが、解除につきまして予断を許さない状況です。毎日報告される感染者数につきましても、確実な減少傾向とは言えません。現段階におきましては、9月13日からの開始される後期授業につきまして、上記危機管理ステージ「4」における授業展開を想定し、準備をしていただきたく存じます。詳細、具体につきましては、教育支援課等からの案内をご確認いただきたく思います。
 本日現在、夏期集中講義期間も終了し、学内での授業は実施されておりません。また学内でのクラスターは発生しておりません。他方で、学外での単独感染の報告は断続的にございます。なお、本日9月2日より学部学生、大学院生を対象としたワクチンの大学拠点接種が開始されます。また教職員、警備や校舎管理に従事する者等の接種も進んでおります。今後も種々の状況をモニタリングしながら、適時・適切に判断し、前進していきたいと考えております。後期授業の展開に変更等が生じた場合には、可能な限り早く、ご連絡することに致します。
 みな様におかれましては、緊張が強いられる日々が続くことと存じますが、感染防止と学びの継続の両立対策にご理解とご協力を賜りたく思います。引き続き、よろしくお願い申し上げます。

 

アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP