北星学園大学・北星学園大学短期大学部

MENU

ニュース

News

  • Home >
  • ニュース >
  • 【副学長からのメッセージ】10月1日からの危機管理ステージ「2」への移行にともなって

【副学長からのメッセージ】10月1日からの危機管理ステージ「2」への移行にともなって

2021年09月30日

学部学生・大学院生のみな様
保護者・ご家族のみな様
非常勤講師のみな様
本学教職員のみな様

副学長 中 村 和 彦

10月1日からの危機管理ステージ「2」への移行にともなって

 日頃より、本学の授業展開に際しまして、多くのみな様にご尽力いただいておりますこと改めて感謝申し上げる次第です。
 学生、院生のみなさんは制約の多い中ではありますが、9月13日から開始された後期授業において、新たな決意、新たな目標設定の上、学習・研究に精進されていることと思います。
 非常勤講師、本学教職員のみな様には課題山積のなか、学修機会保障と感染防止徹底の両立に精励いたただいていることに感謝申し上げます。

 さて本日、本学危機管理ステージを、明日10月1日(金)より当面、「4」から「2」に引き下げることが公表されました。
 ステージ引き上げにともない、今後の授業展開につきまして、お願いも含め、お知らせすることに致します。
 危機管理ステージ「2」における授業につきましては、

【対面授業】
実施を基本(感染拡大防止ガイドライン前提

【非対面授業(遠隔授業/オンライン授業を含む)】
感染予防の観点やその他の必要性に応じて実施

となっております。
 明日10月1日以降、準備が整い次第、【対面授業】に移行して授業を展開していただきたく思います(今年度、既に使用教室の割当がある科目となります)。なお、非対面授業から対面授業への移行に際し、講義担当者におかれましては、Moodle等を通じ、速やかな周知をお願いしたく、受講者にはその確認をお願い致します。
 8月23日及び、9月2日付文書を通じまして、対面、非対面双方のご準備をいただきたい旨をお伝えしておりました。今回のステージ引き下げにともない、大谷地キャンパスの資源を利活用した対面授業の実施をお願い申し上げる次第です。

 本日9月30日(木)より10月3日(日)まで、ワクチンの大学拠点接種2回目が実施されます。それにともない、10月4日(月)は授業を実施しない日となっております。加えて8日(金)は、大学祭準備のため授業は実施致しません。
 本学は、みなさまそれぞれのお立場からのご協力、ご尽力により、学内における感染連鎖、クラスターは発生しておりません。また、ここのところしばらく、感染者の報告がない状況が続いております。今後も種々の状況をモニタリングしながら、適時・適切に判断し、前進していきたいと考えております。

 みなさまには、いま一度、『2021年度対面授業(感染拡大防止)ガイドライン (Ver.2)』をご確認いただくとともに、「手指消毒、マスク着用、換気」等の基本的感染防止対策を確実に実施していただきながら、授業の実施/受講をお願いしたく思います。
 
 引き続き、よろしくお願い申し上げます。

 

アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP