北星学園大学・北星学園大学短期大学部

MENU

ニュース

News

  • Home >
  • ニュース >
  • 学長からのメッセージ(2022年度の新学期を迎えて)

学長からのメッセージ(2022年度の新学期を迎えて)

2022年04月04日

2022年4月4日
学長 大坊 郁夫

2022年度の新学期を迎えて

 例年になく雪の多かった北海道も、この時期やっと大地が顔をのぞかせ、クロッカスなどが咲き始めました。大学のキャンパスもこれから急速に春の装いになっていきます。
 いよいよ新学期が始まります。2年生以上の皆さんは3月末にガイダンスが始まりました。春の休み期間を終え、久しぶりに友人達と顔を合わせ、また、部活も活動開始ですね。先ずは、新入生の勧誘からでしょうか。
 1年生は、北星のキャンパスの雰囲気はどうでしょうか。短兵急には把握できないでしょうが、キャンパスの探検から始めて自分なりのなじみ、居場所を探してください。そして、仲間をつくってください。
 新型コロナウイルス感染禍に悩まされるのは、もう3年目になります。当初には全くの未知のウイルス故に警戒一方でしたが、それなりの知識も増え、適度な警戒と予防策を身につけているのではないでしょうか。このウイルスは変異していますが、現時点では、高止まりから増加傾向にあります。皆さん方の年代では重症化リスクは低いとは言え、若い人でも感染し、それが回復したとしても後遺症が見られる、あるいは、基礎疾患ある人は重症化するリスクが高いとも報告されています。科学的情報を正しく踏まえて、適度に怖れ、基本となる予防はしっかりしてください。
 授業は対面を基本として行われます。また、課外活動も平常に行うことができます。ぜひ、その中で、友人や先輩・後輩たち、教職員と三密を避けながらも「密なる心」を持ってコミュニケーションし、大学生として充実した大学生生活を存分に展開してください。
 大学は、皆さんが悔いなく学業や課外の活動ができるようにサポートいたします。何であれ、相談したいことがありましたら、遠慮なく、教職員に相談してください。
 大学は、皆さんを応援しています。

 

アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP