北星学園大学・北星学園大学短期大学部

MENU

ニュース

News

  • Home >
  • ニュース >
  • 本学福祉臨床学科と韓国・全北大学校社会福祉学科が学術交流協定を締結しました

本学福祉臨床学科と韓国・全北大学校社会福祉学科が学術交流協定を締結しました

2023年03月07日

2月22日(水)、北星学園大学社会福祉学部福祉臨床学科と韓国・全北大学校社会福祉学科は学術交流と教育分野の交流協力を目的として協定を締結しました。

主な連携・協力事項は次のとおりです。

  1. 両学科は、相手国の法律と相手大学の規程を遵守し、以下の各条項の学術および教育交流プログラムを共同で企画して実施する。
    1)両学科は学術的必要性と相互平等の原則に従って、学生、大学院生、教員および研究者の交流を行う。
    2)両学科は共有する研究課題について共同研究を進める。
    3)両学科は学術資料や出版物、学術情報を相互交換する。
    4)両学科は、両学科間あるいは多学科間の国際会議を共同開催する。
    5)その他の実行可能なプログラムのために協力する。
  2. 具体的な相互交流活動の推進のためには、両学科間の事前協議による書面合意がなされなくてはならない。
  3. 本協定の中断および内容の修正は、両学科の相互承認の下で可能である。
  4. 本協定は、両学科代表が署名した日から効力を生ずる。
  5. 本協定の有効期間は3年とするが、今後協定の内容および協定の水準を変更する場合、再約定することを原則とする。
  6. 本協定書は韓国語および日本語の2か国語で作成し、いずれも同等の効力を有する。

▲調印式のようす
左:全北大学校社会福祉学科 金 美玉先生
右:北星学園大学福祉臨床学科 田中 耕一郎先生

▲全北大学校の大学院生による研究報告

▲集合写真

 

アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP