北星学園大学・北星学園大学短期大学部

MENU

ニュース

News

  • Home >
  • ニュース >
  • 学生プロジェクト「From verdant」の活動をご紹介します

学生プロジェクト「From verdant」の活動をご紹介します

2024年09月25日

本学学習サポートセンターの助成制度(「学び」のための学生助成制度)を受けた学生団体「From verdant」の活動をご紹介します。

去る8月24日~25日に開催された「環境広場さっぽろ2024」(主催:札幌市)では、本学の助成のほか札幌市まちづくり政策局の「さっぽろまちキャンパス共創事業」の補助金も受け、「環境問題×ジムで未来のジムを考える」をテーマに身体を動かすことで発電可能な運動器具「エコフィットネス」を展示し、来場者の方々にエアロバイクや手回し発電機での発電を体験してもらいました。

また、9月15日には、札幌市の後援をうけ、グリーンジムのイベント「ツリークライミング」を実施しました。

【代表:中田萌菜さん(心理・コミュニケーション学科 4年)のコメント】

◆環境広場さっぽろについて

環境問題(特にエネルギー問題)の普及啓発を目的に、環境広場さっぽろ2024に2日間出展しました。「エコフィットネス」という内容で出展し、来場者に体を動かしながら発電をしてもらい、未来のジムについて一緒に考えました。
ブースには2日間で約160名が来てくださり、多くの方に楽しんで発電をしていただけました。また、来場者の方々にご回答いただいたアンケートでは、「エコフィットネスが未来のジムだと良いと思う」等のお声をいただくことができ、未来のジムについて考えるきっかけを作ることができました。


◆ツリークライミング、大学祭への出店について

9月15日(日)に第2回グリーンジムを主催しました。グリーンジムは、自然の中で運動を行い、その後に環境問題に関するレクチャーと対話を行うイベントです。第2回では、ハーネスを付けて木に登る「ツリークライミング」を行いました。ツリークライミングジャパンのみなさんをインストラクターとして招き、木に登る体験をしました。
イベント当日は6名の方が参加してくださいました。ツリークライミングは、体幹や手足の力を使って全身で木を登るので、見た目以上に疲れます。木に登って鳥の目線になってみたり、ハンモックに座って自然を感じたりと、それぞれツリークライミングを楽しみました。
お昼はBBQを行い、年齢も職業もバラバラなみなさんで交流を楽しむことができました。午後からは、環境問題についてのレクチャーと対話を行いました。今回のレクチャーテーマは「自然を大切にするってどういうこと?」です。世界の森と日本の森で起きている問題を紹介し、私たちにできることを考えました。対話の中では、様々な視点からの意見や、そもそも全員が自然を大切にする必要があるのだろうか?などの新しい疑問も投げかけられました。なかなか考えることのない問題について、全員で考える機会を作ることができました。
参加者からも高い満足度をいただき、イベントを成功させることができました。

 
私達From verdantは、環境問題×運動をテーマとしたイベントを開催しています。次回は星学祭に出展し、「エコフィットネス」を行います。エコフィットネスとは、発電しながら運動を行い、未来のジムの在り方を考えるワークショップです。運動後にプロテインの提供も行う予定です。お気軽に遊びに来てください!


▲各イベントのポスター

<関連リンク>
From verdant(Instagram)

 

アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP