大学案内 学部・学科 大学院・研究 国際交流・留学 就職・キャリア 入試情報 一般・卒業生・保護者の方 情報の公表

ニュース

News

星学祭が開催されました

2016年10月10日

10月9日(日)、10(月)の2日間、北星学園大学の学校祭である『星学祭』が開催されました。

 
今年の星学祭は、楽しい催しがたくさん!!

 
学生どうしの学び合いや学びのサポートを目的に2014年度に発足した大学公認の組織である「北星ピア・サポーター」は、~北星ピア・サポーターからの挑戦状~と題し、センター棟2階のラーニング・コモンズを舞台に謎解きゲームを企画。

 
本日の広報ニュースは、1日目でお伝え出来なかったこの謎解きゲームを中心に星学祭2日目のようすをお伝えいたします。(1日目のようすはこちらをご覧ください)

 
謎解きゲームの受付を済ませると、カラフルな椅子が印象的な「プレゼンテーション&セミナーエリア」に案内されました。

 
しばらくすると趣向を凝らしたムービーが流れ、北星ピアサポーターから挑戦状が叩きつけられました!

ピアサポ① ピアサポ③

全員が30分という制限時間内に脱出しようと必死です。難問を解くべくチームで意見を出し合います。頭の柔らかさが試されます!

 
次々にラーニング・コモンズ内に散りばめられた謎を解いていき、クロスワードパズルを埋めていくと、最後にひとつの言葉が浮かび上がり無事脱出することが出来ました。

ピアサポ② ピアサポ④

小学生から大人まで誰もが楽しめて達成感も味わえる素敵なゲームでした。

挑戦した小学生は「とても難しかったけど謎が解けた時とても嬉しかった」と話してくれました。

 
毎年恒例の大人気「餅まき」は、2日目は天候の理由により配布となりました。多くの方にご来場いただき、ホワイエに長い行列が出来ました。
もち配布

星学祭で配布するお餅はとってもおいしいので、ぜひ一度お餅をもらいに星学祭へお越しください!

サークルの出店もたくさん。チキンステーキはボリュームもあって、とてもおいしかったです。
出店のようす

その他、メモリアルステージでは、のど自慢大会、ストリートダンスサークル”流”のパフォーマンスやYOSAKOIなど、迫力のあるステージが繰り広げられました。
 

そして、星学祭のフィナーレを飾るのが、花火!!

花火①

間近で見ることができるため、すごい迫力です。

花火②

ぜひ、星学祭にお越しの際は、最後の花火まで見ていってください。

今年の星学祭も沢山のご来場ありがとうございました。また来年もお待ちしております。

 

PAGE TOP