北星学園大学・北星学園大学短期大学部

MENU

ニュース

News

  • Home >
  • ニュース >
  • CDP「先輩たちはこうして内定をゲットした」が行われました

CDP「先輩たちはこうして内定をゲットした」が行われました

2022年11月10日

本学では、北星オリジナルの就職支援講座としてキャリアデザインプログラム(CDP)を実施しています。
このプログラムの一つである「先輩たちはこうして内定をゲットした」が、11月9日(水)に行われました。

このプログラムでは、就職活動で内定を得た先輩たちによる実体験を聞くことができます。
これから就職活動を控えている大学3年生や短大1年生にとっては、先輩たちの体験を通した具体的なアドバイスを聞ける貴重な機会です。

▲会場の様子①

▲会場の様子②

報告をしてくれた学生の内定先は次のとおりです。
・株式会社リクルート北海道じゃらん
・学校法人吉田学園

内定した業界や職種が異なる先輩たちの就職活動のスケジュールを通して、先輩たちがいつどのような準備をしてきたのか、また、成功体験だけではなく「大変だったこと」や「失敗談」を通したリアルなアドバイスもあり、これから就職活動の準備を進める学生たちにとって、とても参考になる話を聞くことができました。

▲先輩からの報告① 

▲先輩からの報告②

▲先輩からの報告③

▲先輩からの報告④

先輩たちの内定報告のあとは、就職支援課から「これからの動き方」として、直近の就職活動に必要な情報が提供されプログラムは終了しました。

▲就職支援課からの情報提供

また、「先輩たちはこうして内定をゲットした」以外にも、同時刻に別教室で「航空業界就活体験報告会」「公務員合格体験談報告会」が行われました。

「航空業界就活体験報告会」で報告をしてくれた学生の内定先
・株式会社AIRDO
・ANA新千歳空港株式会社

▲航空業界就活体験報告会の様子①

▲航空業界就活体験報告会の様子②

「公務員合格体験談報告会」で報告をしてくれた学生の内定先
・国家公務員 一般職(北海道厚生局)
・札幌市 一般事務(福祉コース)
・北海道職員(一般行政)

▲公務員合格体験談報告会の様子①

▲公務員合格体験談報告会の様子②

こちらのプログラムでも、航空業界を目指す学生に必要な準備や心構え、公務員試験に合格するための筆記試験対策など、業界ごとで異なる対策について、実際に内定や合格を得た学生たちから説得力のあるアドバイスを聞くことができました。

本学では、キャリアデザインセンターが中心となって皆さんの就職活動をバックアップしています。
高い就職率と優良企業への就職実績はもちろんのこと、学生の「目標」や「なりたい」を全力でサポートします。

 

アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP