北星学園大学・北星学園大学短期大学部

MENU

ニュース

News

  • Home >
  • ニュース >
  • CDP「グループディスカッション・集団面接①」が行われました

CDP「グループディスカッション・集団面接①」が行われました

2022年12月23日

本学では、北星オリジナルの就職支援講座としてキャリアデザインプログラム(CDP)を実施しています。
このプログラムの一つである「グループディスカッション・集団面接①」が、12月21日(水)に行われました。

このプログラムでは、実際の企業採用担当者が面接官になり、学生がグループディスカッション・集団面接を体験します。本番さながらの空気感のなかで就活の一部を体験できる貴重な機会で、具体的なアドバイスも含めたフィードバックをいただくことができます。


(第2回目は1/11(水)実施予定です。申込締切1/6(金)12:30までになります)

全体オリエンテーションのなかで本日担当する企業の紹介がありました。面接官としてご協力いただいた企業は、株式会社ゆうちょ銀行、北海道労働金庫、日本生命保険相互会社、大丸株式会社、SOC株式会社です。

▲会場の様子① 

▲会場の様子②

オリエンテーション会場から移動して、早速グループディスカッションからスタートしました。初めて経験する人もいて緊張感が伝わってきましたが、話していくうちにその緊張もほぐれ、活発な議論がなされていきました。

▲ディスカッションの様子① 

▲ディスカッションの様子②

▲ディスカッションの様子③

▲ディスカッションの様子④

ディスカッション終了後は、面接官からフィードバックをいただきました。うまくいったグループも思うようにいかなかったグループも様々な気づきを得ることで、就活本番までに何をすべきかが明確になりました。

▲フィードバックの様子①

▲フィードバックの様子②

次に集団面接です。集団面接もグループディスカッションと同様に、実際の採用担当者ならではの視点からアドバイスを得ることができ、様々な気づきがありました。

▲集団面接の様子①

▲集団面接の様子②

▲集団面接の様子③

▲集団面接の様子④

この時期に、本番に近い環境で模擬体験できることは、今後の就職活動を進めるうえで、大きな一歩になります。今後も、キャリアデザインセンターが中心となって皆さんの就職活動をバックアップしています。学生の「目標」や「なりたい」を全力でサポートします。

 

アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP