北星学園大学・北星学園大学短期大学部

MENU

ニュース

News

教職員向けSD研修会を開催しました

2023年02月28日

2023年2月1日~2日の期間、本学にて教職員向けSD研修会を開催しました。今年度北星学園理事長賞を受賞された文学部英文学科 山本範子教授文学部英文学科 R.トムソン准教授のお二人を講師とし、理事長賞の受賞内容に関連するテーマでお話しいただきました。


<2023年2月1日~2日 教職員向けSD研修会 開催報告>

  • 講師
    山本範子教授
    R.トムソン准教授
  • テーマ
    日本における中華圏SFの需要
    中華圏SFの歴史や日本における中華圏SF等について講演されました。


    参考:北星学園理事長賞 受賞理由
    山本範子教授は第41回日本SF大賞(日本SF作家クラブ主催)において、中華圏SF作品の翻訳・紹介の業績および『時のきざはし 現代中華SF傑作選』に対する「特別賞」を受賞しました。
    中華圏SF作品の翻訳、編纂を通して中華圏SF作品を精力的に紹介し、日本に広めたことの学術的、社会的評価は際立っており、学術研究活動において顕著な功績を挙げられました。

    外国人へ北海道の山岳地帯のリスクコミュニケーション
    Geoアクティビティコンテストで最優秀賞を受賞するに至った背景の活動について、最優秀賞受賞作品の紹介、その後の活動の展開について講演されました。


    参考:北星学園理事長賞 受賞理由
    R.トムソン准教授は国土交通省国土地理院主催の2021年度Geoアクティビティコンテストにおいて、「UTM グリッド入りの英語表記登山地図-国内地形図を国際基準に-」で最優秀賞を受賞しました。
    登山用の本格的な地形図の国際基準を国内の地図に合わせることによって、外国人の北海道の山岳地帯での安全を図ることができる、UTMグリッドという地形図を介したコミュニケーションを工夫・活用した重要な社会貢献活動は際立っており、社会的に顕著な功績を挙げ、本学園の名誉を高められました。

 

アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP