北星学園大学・北星学園大学短期大学部

MENU

ニュース

News

  • Home >
  • ニュース >
  • 教職員向けChatGPT体験セミナー(FD・SD研修)を開催しました

教職員向けChatGPT体験セミナー(FD・SD研修)を開催しました

2023年06月08日

北星学園大学では、2023年6月7日(水)に「ChatGPT入門-まずは触ってみよう-」と題したFDおよびSD研修を開催しました。
この研修は、本学の教職員が生成系AIの一つであるChatGPTの基礎的な知識を身につけることを目的としていました。
研修の講師は、文学部の松浦 年男教授と米谷 さくら助教が務めました。

研修では、まず松浦教授からChatGPTの概要について説明が行われ、参加者はChatGPTに係る世界や日本の状況、そして本学の学生がChatGPTをどのように利用しているのかなどを知ることができました。
続いて、米谷助教が実践的なハンズオンセッションを担当し、参加者は個別にChatGPTを操作しながら使用方法や応用方法について実際の経験を積むことができました。

この研修会を通じて、教職員ともどもChatGPTを含む生成型AIの現状や便利な使い方について理解を深めると同時に、教員の授業や研究、職員の業務へのAIの活用に向けたイメージを持つことができました。また、学生の利用に対する意見交換を行い、学生の利用事例や活用方法について共有する機会も得られ、AIとの関わり方について深く考えることができました。

本学では教職員の人材育成の目標・方針として、「アドミッション・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、ディプロマ・ポリシーの3つの教育方針を適切に運用していくため、FD・SD の充実を目指す」ことを掲げております。
本学教職員の能力の養成、向上のため、今後も積極的にFD・SDを実施していきます。

※本ニュース原稿はChatGPTを用いて作成しました。

 

アクセス
お問い合わせ
PAGE TOP