大学案内 学部・学科 大学院・研究 国際交流・留学 就職・キャリア 入試情報 一般・卒業生・保護者の方 情報の公表

ニュース

News

  • Home >
  • ニュース >
  • 【経営情報学科】西脇ゼミが新千歳空港でオリジナルワインの試飲・販売会を行いました

【経営情報学科】西脇ゼミが新千歳空港でオリジナルワインの試飲・販売会を行いました

2017年02月03日

本日の広報ニュースは、2月2日に本学 経営情報学科 西脇隆二教授のゼミで取り組んでいる『北星オリジナルワイン』の試飲・販売会が新千歳空港国内線ターミナルビル内で開催されましたので、ご紹介いたします。

西脇ゼミでは、2009年から北海道ワイン株式会社と連携し、ワインづくりを通した実践的なマーケティングを学んでいます。

プロジェクトの活動は、5月の「芽掻き作業」を始めとして、8月「鶴沼ワインフェス」にてブース出展、9月「台湾視察」・「収穫祭」、10月「同窓会でPR」・「ノベルティ制作」、11月「完成発表会」、12月「北星ワイン贈呈式」、1月「アフターマーケティング」・「ラジオ番組でのPR」、2月「ホテルイベントに参加」、3月「オプショナルツアーの提案」(※昨年度の実績)と幅広く行われています。

「北海道の良さの一つである癒しと和みを届けるワイン」をコンセプトに今年度のゼミ生が制作したワインの商品名は、「新風爽快」です。

西脇ゼミワイン2016-2017

オリジナルワインの試飲・販売会は、Wine&Cheese北海道興農社様の店舗をお借りして行われたとのことです。
西脇ゼミの卒業生がデザインした羅臼町の人気キャラクター「臼子ねえさん」も応援に駆け付けてくれました!

臼子ねえさん
▲ 臼子ねえさんが応援に来てくれました!

西脇ゼミオリジナルワインの取り組みにつきましては、以下をご覧ください。

 

PAGE TOP