News
2017年09月20日
9月16日(土)素晴らしい秋晴れの空のもと、今年も短期大学部 英文学科主催「ガイド学習ツアー」が実施されました。
短期大学部 英文学科では、将来のキャリア教育に活かすことを目的として、学生が観光ガイドの体験をする模擬観光バスツアー(通称:ガイド学習ツアー)を2015年度から実施しています。
同学科1,2年生計20名の学生が通訳案内士(通称:通訳ガイド)の方々と共に北海道神宮と大倉山スキージャンプ台を訪れ、プロガイドの方々に英語でのガイディングを実演して頂き、実践的なガイディングについて学びました。
9月30日(土)には、今回のツアーに参加した学生達が実際にガイドとして外国人の方々を英語で案内します。
▲ 大倉山をバックに記念撮影
--------------
参加した学生の感想
★短期大学部英文学科1年 後藤 悦子さん
今回は有資格ガイドの方々に案内していただき、多くを学びました。例えば、複雑な事柄は分かりやすい言葉や例を用いて表現し、時に質問を募るといった工夫はとても参考になりました。
観光客目線で辺りを見渡すと、何気なく目にしていた物事が新鮮に映ります。
気になるものを見つけ、英語で説明する場面を想像すると、簡潔且つ的確に伝える難しさを実感します。
ガイドの方々のように案内しながら周りに気を配る余裕をもつには慣れが必要でしょう。次回は私たちが案内役を務めます。
一方的にならぬよう、落ち着いて、英語での案内をまずは楽しみたいと思います。
今回のガイド学習ツアーへの参加は、事前に相手の立場を経験することが出来る良い機会となりました。
▲ 北海道神宮にて、通訳案内士の方とガイディングの研修中
アーカイブ