北星学園大学・北星学園大学短期大学部

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【改訂】新型コロナウイルスに関しての本学としての海外渡航の対応について(2020年3月26日 16時更新)

(本文)

3月25日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けての出国制限措置や航空便の運休による出国困難を受け、外務省が全世界に対し感染症危険情報レベルを2に引き上げました。既にレベル2以上になっている一部地域のレベルはそのまま維持されます。このことから、本学の学生及び教職員の海外渡航は、当面の間禁止といたします。

(項目1~3は削除)

4.現在海外に滞在中である場合の注意事項について

現在、既に海外に滞在している場合は、以下について注意してください。
*可能な限り早急な帰国を勧告します。

    ①  石鹸を使用した手洗いが最も有効ですので、清潔に努めてください。
    ②  抵抗力・免疫力を落とさないよう、暴飲や暴食、睡眠不足等を避けた規則正しい生活をしてください。
    ③  混雑を避けて行動し、必要に応じてマスク等を着用してください(ウィルスを遮断する効果は無くても、汚れた手が 口と鼻に触れることは防げます)。しかしながら国や地域によっては文化の違いにより、「マスク着用=病気」と思われることがありますので、その場合は、マフラーやスカーフの巻き方を工夫するなどに置き換えても良いかもしれません。
    ④  食肉を扱う生鮮市場等には極力近づかず、狩猟肉(ジビエ)も極力口にしないください。
    ⑤  渡航先等から、家族や担当課に速やかに連絡が取れるようにしておいてください。
    ⑥  咳や発熱、息切れなどの症状が出た場合は、他の人たちとの接触を避けてください。
    ⑦  医療機関の受診等について保険会社、旅行会社へ相談をしてください。

5.日本に入国する際,および入国後について

    ① 日本に向かう飛行機の搭乗前に発熱等の体調不良を感じた場合は、入国を一時取り止め、症状が回復してから入国してください。
    ② 日本に向かう飛行機に搭乗後に発熱等の体調不良を感じた場合は、空港の検疫所の職員にその旨申し出てください。
    ③ 日本への入国時には発熱等の体調不良を感じていなくても、ウィルスの潜伏期間は2週間程度と想定されているため、入国後2週間は、キャンパスには立ち入らず、不要不急の外出を避けて自宅等で待機するようにしてください。この間は自身の体調の変化に注意し、体調不良を感じたら事前に電話連絡等の上、遅滞なく医療機関を受診してください。
    なお、本学への相談は、他者への感染を防ぐため必ず電話で行ってください。
    ④ 学生の場合は、2週間の待機期間中にオリエンテーション等が実施される場合であっても、自宅等での待機を継続してください。下記に該当する場合は、欠席をやむを得ないものと判断し、キャンパスへの立ち入りが可能になった後で、別途対応します。
     ・派遣留学または海外渡航科目で留学をしていた
     ・私費留学や個人の旅行であっても「海外渡航届」を出発前に提出していた
     ・2019年度後期・通年の休学を教授会で許可され、休学留学から帰国した
     ・2020年度前期・通年の休学を教授会で許可され、休学留学を中止して帰国した
    ※出発前に「海外渡航届」を提出していない場合も、届けの有無にかかわらず、上記の対応をし、教育支援課にご連絡ください。
    ⑤ 非常勤講師を含む教職員の場合も教務日程にかかわらず2週間の待機期間を優先してください。その場合は教育支援課にご連絡ください。
    ⑥ 感染が疑われる症状がある場合、メール等により、担当課に次の項目について報告してください。
     ❶渡航先等 ❷渡航期間 ❸主な症状 ❹通院・入院の有無
    ⑦ 日本への入国に際しては、入国拒否や2週間の待機要請がされることがありますので、法務省、検疫などの指示に従ってください。

法務省( http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/20200131comment.html

6.交換留学生の受入れについて 中止

2020 年度春期の海外協定校からの新規交換留学生の受入れについては、諸状況を勘案し中止の決定を3月4日付で海外協定校へ通知いたしました。

7. プログラム中の派遣留学について 中止

2019 年秋派遣留学生及び2020 年春派遣留学生に対し、海外における急速な感染拡大を踏まえ、3 月17 日付で帰国を命令いたしました。

8.2020年度休学留学中止の要請について

2020年度前期・通年で、教授会で休学を許可され、海外私費留学、海外研修を行う学生の「休学留学」については、すでに渡航済みの場合を含め、上記1.2の国に該当する場合や、留学先でのキャンパス閉鎖、オンライン授業への切替等により当初の目的が達せられない場合は中止を検討し、4月から本学へ復学することを強く要請します。休学の取り消しは、教育支援課にて手続きを行ってください。

新型コロナウィルスの感染リスクの回避と拡大防止の観点から、2020年度前期オープンユニバーシティ講座の開講中止とすることを決定いたしました。
詳しくはこちらをご覧ください。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、企業の経営悪化で内定取消といった事態の発生が報道されています。
万が一、企業から採用内定取消等の連絡を受けた場合は就職支援課に連絡をしてください。

≪連絡先≫
 就職支援課 直通電話 ☎ 011(894)3771
 ※利用時間 平日 8:45~17:00(11:30-12:30を除く)

大谷地だより第81号(2020年3月)を発行しました。
こちらからご覧いただけます。

大谷地だより第80号

受付:一般科目等履修生(大学/短期大学部)・研究生(大学/短期大学部)
配布開始日:3月9日(月)
配布場所:北星学園大学 A館1階 教育支援課④番窓口
出願期間:3月16日(月)~3月27日(金)17:00まで

* 授業期間につきましては、現在検討中のため授業開始時期や健康診断日程が変更になる場合がありますのでご承知おきください。
* 出願は窓口受付のみとなります。内容確認に時間を要する場合がありますので、時間にゆとりをもってお越しください。
* 教員免許状取得希望の方は、出願前に履修相談・履修指導が必須となります。事前にお電話でお問い合わせください。
* 上記の出願期間内に窓口に提出できない場合は、必ず出願期間前にご相談ください。
* 時間割完成は3月下旬となる予定です。

2020年度 一般科目等履修生募集要項【大学】
■2020年度 一般科目等履修生募集要項【短期大学部】

ご不明な点は教育支援課教務係 科目等履修生・研究生担当までお問い合わせください。

【お問合せ先】
教育支援課 教務係 科目等履修生・研究生担当 
電話番号 011-891-2731(代表)

【窓口時間】
平日 8:45~11:30、12:30~17:00
土・日・祝日は窓口閉鎖

 学長 大坊郁夫

 本学は、2月26日に今年度の卒業式および卒業記念祝賀会さらに、2月27日に前日の卒業礼拝の中止を発表いたしました。本学の教職員にとりましても不本意であり残念です。

 皆さんにとっても大学生活の大きな区切り、門出を祝す重要な式典でもあり、何度も会議を開き、新型コロナウィルスの感染リスクを排除しての開催の可能性を検討してきました。しかしながら、現下の状況からするならば、日本、北海道では感染リスクはいまだ増大する傾向にあります。それ故、感染リスクを軽減するためには卒業式等を中止せざるをえないとの苦渋の決断をいたしました。

 卒業式はできませんが、予定していた卒業式の時期には、皆さんへの餞のメッセージをお送りしたいと考えています。教職員一同は、皆さんが本学での学びを糧として、威風堂々と卒業され、4月からは希望に輝きながら各自に与えられた使命を担われることを切に願っています。
 皆さんが本学で研鑽を積み、共に学んだ仲間との時間を惜しみ、互いを讃え合う感動を分かちあう機会でもある卒業式を中止せざるを得ないことは、教職員にとりまして痛恨の極みです。皆さんの悔しさは、さらに倍する大きなものと思います。それは察するに余りあるものです。皆さんの切なさを慮るわれわれがいることも忘れないでください。

 なお、危機管理の観点から、卒業式の前後に、学科の有志やゼミ・サークルでの会合や集まりを予定している方も多いられるかもしれません。しかしながら、3月2日、政府の専門家会議(座長=国立感染症研究所長)では特に10~30代の若い世代が、閉鎖され、人が密集する場所を避けるよう求めています。軽症者が気付かないうちに、感染拡大に重要な役割を果たしてしまっているとも指摘しています。
閉鎖的な空間で一定時間を近い距離で過ごす会食(とくにビュッフェ形式の会食)は、感染の温床になりやすく感染クラスターが発生する可能性が高いとされています。そのため卒業式前後の会合や集まりは、中止して、皆さんが無事に社会人としての第一歩を踏み出せるよう準備をしてください。ご理解いただきますようお願いいたします。

北星学園大学および北星学園大学短期大学部を卒業する皆さんへ

卒業者名簿は3月4日(水)10時にCGWで発表します。

在学生の皆さんへ

 新型コロナウイルス感染症対策として、特に若い方は、重症化する割合が非常に低いものの、自覚がないまま気づかないうちに、中高年者や重症化するリスクの高い人への感染を広めてしまう可能性があると報告されています。
 また、感染の事例として、「屋内の閉鎖的な空間」で、「人と人が至近距離」で、「一定時間以上交わる」ことによって、患者集団が発生し、その患者集団が次の患者集団を生み、感染の急速な拡大を招くことが指摘されています。
 こうした新型コロナウイルスの感染拡大を急速に収束させるため、のどの痛みなどの軽い風邪の症状の場合であっても外出を控えていただくほか、規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人とが至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないようにするといった対策が重要となります。
 本学学生として、感染拡大防止のため、これらのことを理解して行動していただくようお願いいたします。

学長 大坊 郁夫

【参考】
1.札幌市からの要請文書
2.厚生労働省「新型コロナウイルス感染症対策の見解」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00011.html

いよいよ3/1より就職活動が解禁となりました。
学外合同説明会や学内企業セミナーの中止が相次ぎ、学生の皆さんは今後の動き方について不安や疑問をお持ちの事と思います。
新型コロナウイルスの感染防止も重要な局面を迎えておりますが、就職支援課スタッフ一同は、学生の皆さん一人ひとりが『自分の命は自分が守る』を意識し、出来うる範囲で予防策を取って頂くことを願いつつ、希望進路に向けた就職活動が続けられるよう支援方法を考えました。

2/26(水)に大学HPに掲載された「新型コロナウイルス感染症に関する本学の当面の対応について(第4版)」の方針をもとに、皆さんの健康と安全を第一に考え、当面(3月末まで)の間、就職支援課の利用を下記のようにさせて頂きます。
今後の状況を見ながら適宜見直しをしていく予定です。

【就職支援課 利用方法】

  1. 相談 / 問合せ・・・電話対応となります。
  2. 添削  ・・・メール(専用アドレス)での対応を考えています。
    希望する方は、まずは就職支援課へお電話でご連絡ください。
  3. 面接練習・・・密室・長時間の対面となるため中止します。
    ただし、ポイント確認や質問などはお電話でお受けします。
  4. 各種申し込み(応募書類の提出・道外企業就職活動旅費支援制度など)
  5.     ・・・まずはお電話でご相談ください。

≪連絡先≫
 就職支援課 直通電話 ☎ 011(894)3771
  ※利用時間 平日 8:45~17:00(11:30-12:30を除く)

【今後の就職活動について】

≪情報収集 / 企業研究≫
①2/26(水)~29(土)の学内企業セミナーに参加予定だった企業の資料は、一部就職支援課内にあります。直接企業へ電話やメールで資料請求することも可能です。

②学内企業セミナーに参加予定だった企業に関わらず、説明会をWEB(動画)で公開する企業や単独説明会に切り替える企業もあります。企業HP等で確認しましょう。

③情報収集の方法は、説明会への参加・ナビサイトや企業HPだけではありません。経済新聞や業界新聞、経済雑誌などから得ることも出来ます。大学図書館HPの文献検索ページには便利なデータベースへのクイックリンクがありますので活用しましょう。
https://opac.hokusei.ac.jp/library/?q=ja/databaselist1

④学内単独説明会の開催など、新たな情報は大学HPのCAMPUS GUIDE WEB「キャリア・就職支援」より適宜ご案内いたします。

≪今後の動向(予測されること)≫
 「選考を当初の予定通り進める」、「スケジュールを変更(延期)する」、「選考方法を変更する」など、企業により対応が変わります。志望企業の情報を見逃さないよう、メールや企業HPのチェックはこまめに行いましょう。

① 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、面接をWEB面接に切り替える企業の増加が予測されます。WEB面接に対応する機器(PC・Wi-Fi環境など)が無い場合、利用方法が分からない場合は就職支援課にご相談ください。自宅で受験する場合は、映り込む背景にも注意を払いましょう。

② WEB面接に切り替わった場合、一度に対応できる人数に限りがあることから、履歴書(ES)やSPIの結果を重視する可能性もあります。SPIをはじめとする筆記試験対策(WEB受験も含む)もしっかり進めておきましょう。

 

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