北星学園大学・北星学園大学短期大学部

MENU

ニュース

News

日本学生支援機構では、災害による被害を受けた学生のための奨学金の支援を行っています。
この度の台風・大雨による被害に合われた学生及びその世帯を対象とした支援の案内がありましたので、お知らせいたします。
詳細はこちらをご確認いただき、学生生活支援課 奨学金担当までお問い合わせください。

保証人の皆さまへ

学長 大坊 郁夫

新型コロナワクチンの大学拠点接種の実施について

保証人の皆さまにおかれましては、本学の運営にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、新型コロナウイルス感染対策として有効とされるワクチン接種について、このたび外部医療機関との連携により、以下の日程で大学拠点接種を実施する見込みとなりましたのでお知らせいたします。

日  程

  • 1回目の接種:9月2日(木)~9月5日(日)
  • 2回目の接種:9月30日(木)~10月3日(日)
  • ※平日は10:00~13:00、土日は10:00~12:00・13:00~16:00に実施予定
    ワクチン:武田/モデルナ社製
    会  場:北星学園大学 大学会館2階

    また、学生に対しては、このワクチン接種はあくまで任意であり、接種を強制するものではないこと、基礎疾患をお持ちの方や過去に予防接種等で体調不良となったことがある方は、医療設備が整った機関等での接種を推奨することを周知しております。

    最後に、今回接種するワクチンは、接種後に副反応が生じる事例も報告されております。接種後の体調については、保証人の皆さまにおかれましても見守っていただきたいと考えておりますので、学生と接種日の情報を事前に共有いただきますようお願いします。

    本学の学生が新型コロナウイルス感染症に罹患したことが判明し、療養中です。学内関係者で濃厚接触者及び低リスク者に該当した者については「陰性」を確認しております。
    ご本人の早期の回復をお祈りするとともに、感染者やご家族の人権尊重・個人情報保護にご理解とご配慮をお願いいたします。
    また、本学では今後も新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に努めてまいります。

  • 8/2判明分・・・1名
  • 8/13判明分・・・1名
  • 8/15判明分・・・1名
  • 学長 大坊郁夫

    2021年度 一般科目等履修生(後期出願)の募集要項を配布いたします。

    • 受付:一般科目等履修生(大学・短期大学部)
    • 配布場所:北星学園大学 A館1階 教育支援課④番窓口
    • 出願期間:8月30日(月)~9月6日(月)17:00まで

    ※出願は窓口受付のみとなります。内容確認に時間を要する場合がありますので、時間にゆと
    りをもってお越しください。
    ※教職希望の方は、出願前に履修相談・履修指導が必須となります。事前にお電話でお問い合  
    わせください。
    ※上記の出願期間内に窓口に提出できない場合は、必ず出願期間前にご相談ください。

    ご不明な点は教育支援課教務係 科目等履修生・研究生担当までお問い合わせください。

    2021年度 一般科目等履修生募集要項【大学】(後期出願用)pdf
    2021年度 一般科目等履修生募集要項【短期大学部】(後期出願用)pdf

    窓口時間
    平日 8:45~11:30、12:30~17:00
    (土・日・祝日は窓口を閉鎖しています。)

    お問合せ先
    教育支援課 教務係 科目等履修生担当
    電話番号 011-891-2731(代表)

    学生の皆さんへ

    2021年8月6日に、大学を会場とするワクチン接種の大まかなスケジュールをお伝えしました。
    その後、厚生労働省及び文部科学省から、第一希望の申請通り「接種1回目/8/30の週・接種2回目/9/27の週」で実施できるとの通知がありました。
    具体的な日程は次の通りです。

    日  程:1回目の接種:9月2日(木)~9月5日(日)
         2回目の接種:9月30日(木)~10月3日(日)
    ※平日は10:00~13:00で各日250人、土日は10:00~12:00・13:00~16:00で各日1000人実施予定
    ※接種人数はワクチン接種意向調査の回答に基づいています。
    ワクチン:武田/モデルナ社製
    会  場:北星学園大学 大学会館2階
    https://www.hokusei.ac.jp/campusmap/college_hall/

    予約については8月16日の週を予定しておりましたが、23日の週に変更となりました。予約サイトのURLはもう少しお待ちください。また、接種実施についての詳細や授業の取扱いについても23日の週にお知らせします。

    <ワクチン接種にあたっての注意事項>
    ・ワクチン接種の対象は、本年度在籍している大学院生、学部学生、短期大学部生となります。休学中の方も含みます。また、研究生、科目等履修生も含みます。
    ・接種場所は大学会館(生協)2階です。
    ・ワクチン接種は強制ではなく任意ですが、新型コロナウィルスに対して有効であり、その安全性についても確認されています。詳細は厚生労働省のサイトで確認してください。
    〇ワクチンの有効性・安全性について
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_yuukousei_anzensei.html
    〇ワクチンの副反応について
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_hukuhannou-utagai-houkoku.html
    〇新型コロナワクチンQ&A
    https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/
    ・基礎疾患をお持ちの方や過去に予防接種等で体調不良となったことがある方は、医療設備が整った機関等での接種を推奨します。
    ・接種を申し込む際は、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方を十分に理解し、保証人(親)とよく相談して決めてください。
    ・ワクチンは武田/モデルナ社製ですので、2回目の接種は1回目の接種の4週間後となります。予約は1回目と2回目の日程をセットで受付けます。接種当日は体調不良以外でのキャンセルはできませんので、1回目と4週間後の2回目の予定と、接種後に副反応が出る可能性も見込んだうえで、申し込みしてください。
    ・皆さんの住む自治体から、自身の接種券が届いていると思います。接種の際に接種券を会場に持参してもらうので、紛失しないように注意してください。

    本学の学生が新型コロナウイルス感染症に罹患したことが判明し、療養中です。学内関係者で濃厚接触者及び低リスク者に該当した者については「陰性」を確認しております。
    ご本人の早期の回復をお祈りするとともに、感染者やご家族の人権尊重・個人情報保護にご理解とご配慮をお願いいたします。
    また、本学では今後も新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に努めてまいります。

  • 7/28判明分・・・1名
  • 7/29判明分・・・1名
  • 7/30判明分・・・1名
  • 7/31判明分・・・1名
  • 8/1判明分・・・1名
  • 学長 大坊郁夫

    ソビエト連邦(現:ロシア)の第二次世界大戦後の人口増加政策の真実について書かれた「Replacing the Dead」という本を、本学文学部 准教授 中地美枝先生が出版されました。
    英文学科のサイト内ブログで、この著書について中地先生がインタビューに答えています。
    インタビューはこちらをご覧ください。

    書名:「Replacing the Dead」
    詳細情報はこちら

    学長からのメッセージ

    2021年08月06日

    北星学園大学・北星学園大学短期大学部の学生の皆さん

    2021年8月6日
    学長 大坊 郁夫

     北海道としては稀な厳しい暑さが続いており、体調を崩しがちです。しかも、新型コロナウイルスの変異(デルタ)株による感染が拡大しています。それは首都圏にとどまらず、この傾向は日本各地に認められます。北海道、札幌市でも同様です。しかも、感染経路が明らかでないケースも多く、かつ、20歳代等の若年者の占める割合が大きいことが最近の特徴です。本学関係者の感染も見られますが、キャンパスにおける学生同士による感染は認められておりません。皆さんの感染予防の徹底へのご協力、責任感に感謝いたします。
     前期の定期試験期間を終え、夏期休暇となりますが、これまでと同様にマスク着用、手指消毒等を徹底し、三密を避けてください。とりわけ、食事の際にマスクを外しての会話のリスクが大きいことが指摘されていますので注意してください。
     夏期休暇には人が集まる機会が増えることも予想されますが、そういう時こそ感染リスクを避けるようにしてください。
     なお、既にワクチン接種の意向調査をいたしましたが、本学でも8月末から接種を実施する予定です(マスコミ報道等でご存知かと思いますが、全国的にワクチン配送の予定が当初に比べ遅れていますので、本学からの接種日程等の情報にも注意をしてください)。なお、この接種は強制ではありません。接種の有無による差別等もあってはならないと考えております。科学的情報を正しく踏まえて自身で判断してください。
     コロナ禍による制限がありますが、その中でも充実した学生生活を過ごすことができるようにと願っております。
     9月中旬以降、キャンパスに元気に戻って来られる皆さんにお会いできることを楽しみにしております。

    2021年8月8日~2021年9月14日までの窓口利用は以下の通りとなっております。

    なお、これは現時点でのものであり、今後も新型コロナウイルス感染症拡大状況等によっては変更になる場合があります。

    緊急を要する場合は、大学守衛室(011-891-2731)にご連絡ください。
    地震・災害、緊急時の対応

    2021年度 夏季休業期間等の窓口・施設利用のお知らせ(予定)

     

    アクセス
    お問い合わせ
    PAGE TOP